よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「全国非電化路線の顔」 キハ40系

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200408092217j:image

   キハ10系などの老朽化した気動車の置き換えを目的に、1977年に登場した一般形気動車。ローカル線での使用を前提とし、キハ40形,キハ48形は片開き・2扉という仕様だが、近郊路線向けのキハ47形は両開き2扉とされた。
エンジンは1基搭載車のみ。車体は、側面がふくらんだ拡幅車体を一般形気動車で初めて採用。
   国鉄分割民営化ではJR旅客6社に承継され、塗色変更車や改造車が多数登場した。現在もJR東海以外で活躍している。

 

 

 

 

[Bトレ車両]キハ40系 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

アメブロ本線の記事です。

 

 

 

キハ40といえば、日本全国で見られる気動車です。

バリエーション豊富で、地域によって色、装備などの違いがあります。

姫新線には小学生低学年の頃はキハ40もいましたが、気付いたらキハ122,キハ127ばかりになっていました。

播但線では、まだ現役です。

東日本からは、次々と引退していますが

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

御覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

アメブロ本線のバックナンバーはこちらからどうぞ

よっぴーY.S.さんのブログ - 鉄道コム