よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「0番台とは赤の他人!?」EF64形1000番台

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200411112021j:image

   上越線高崎線に残っていた旧型機関車を置き換えるため、1980年から導入された。
   基本構造が見直されて耐寒耐雪構造の強化や労働環境の改善が盛り込まれた結果、0番台より車体長が大幅に伸びており、当時最長のボディを持つEF81と同等の全長となっている。
   前後非対称に設置されたエアフィルタや明り取り窓を持つデザインもほかに類がなく、0番台の製造終了から4年が経過していることも含め、別形式としてもよい機関車といえる。

 

 

 

 

アメブロ本線の記事はこちらです。

[Bトレ車両]EF64形1000番台 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

 

EF64-1000といえば、旅客は寝台特急「あけぼの」や「北陸」の牽引、貨物は上越線や中央線の重連でしょうか?

今では旅客は定期運用はありませんが、SLぐんまよこかわの補機運用やELぐんまよこかわの牽引、カシオペア紀行の補機など楽しい運用が増えています。

貨物では、伯備線中央西線での貨物牽引や重連での石油タンカー牽引などの定期運用がまだ残っています。

大きい機関車が重連で走る姿は圧巻です。

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

アメブロ本線のトップページです。