所有しているBトレインショーティーの紹介です。
20系客車のような集中電源方式は、編成の分割併合がしにくいのが難点だった。そこで、発電エンジンを6両分に小型化し、旅客車に搭載するセミ集中電源方式が開発され、12系に初採用された。
12系は、1970年の大阪万博で増大する波動輸送を見越して、電車並みの客室設備を持つ客室として開発されたため、急行形電車の設計に準じた部分がおおい。
現在、定期運用はないが、ジョイフルトレインやSL列車に改造車両が残るほか、JR東日本では原型を保つ編成がSL列車などで使われる。
[Bトレ車両]12系客車 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記
アメブロの記事です。
12系は原形がJR西日本と東日本で現役です。
改造車もいろいろ残っています。
12系は一回乗ってみたい客車です。
今回はこれで終わりです。
ご覧いただきありがとうございました。