よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

鉄道クイズ第1弾 解答編

前回の鉄道クイズの解答解説です。

 

 

 

 

まずは第1問
f:id:KAKOGAWA-YS:20200507175910j:image

↑この車両は485系です。

国鉄特急の代表車両ですね。

製品は485系ですが、ヘッドマークが「白山」なので489系でも正解です。

実際、僕は485系と489系の見た目の違いってわかりませんし 笑

 

 

 

続いて第2問は
f:id:KAKOGAWA-YS:20200507180015j:image

↑この列車はトワイライトエクスプレスです。

JR西日本が運行していた豪華寝台特急です。

機関車も客車も緑色に塗られ、とても豪華な雰囲気です。

 

 

 

そして第3問は
f:id:KAKOGAWA-YS:20200507180212j:image

↑この塗装はふんわり食パンです。←違います。

これは新北陸色と呼ばれる塗装です。

白地に青の爽やかな塗装。

雪国北陸では視認性が悪いように思いますが😅

「新」北陸色ということは「旧」北陸色もあります。また、クイズで出すかも知れないので紹介しませんが。ごめんなさい😋

 

 

 

 

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。