よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

5月8日と9日 二日続けてEF66-27

最近本線上に姿を見せなかったEF66-27が8日突如姿を現しました。

遠隔授業の休み時間に友達から2077レに入っていると連絡を受け、出撃準備(この日はたまたま昼まででした)。

某サイト(○☆ちゃんねるとかゆーやつ)によると宝殿駅13:30頃通過。昼飯かきこんでチャリ🚲乗って宝殿~曽根間の国道2号線の陸橋から撮ります。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510170942j:image

13:36

国宝を上から戴きました。

いい顔、しびれるねぇ~~~

 

 

 

その後EF66-27は深夜に2076レで岡山から上ってきます。
そして、81列車として下ってくるのです。
2日連続撮れる。素晴らしい運用❗

 

 

9日は天気が悪かったですが81レの時は降らない予報。宝殿~曽根間の松本西踏切で構えます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510172113j:image

12:36

来たよ国宝‼️

ちなみに上にある陸橋が8日撮影した国道2号線です。めっちゃ近い。

 

 

ゆっくりだったので三段撮りf:id:KAKOGAWA-YS:20200510172442j:image

軽く引いて

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510172457j:image

次は釜アップで

 

この81列車は姫路貨物駅で折り返して86列車として上ってきます。

本来は1日二回撮るのですがこの日は悪天候

Yahoo!の天気予報によると86レ通過時間の15:30頃はアウト❗

 

 

 

諦めました

 

 

 

その他の撮影

まずは8日

約2週間ぶりの撮り鉄とあってこの後暴走します。

 

2077レのちょっと後の列車にEF210-316が充当

どうせならとイラストを戴きます。f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173021j:image

13:43

これも2国から

 

この後は移動して221系狩り

JR西日本は225系を144両新製投入、捻出した221系おおさか東線等の201系を置き換えるとのこと。

これは今のうちに撮っておかないと‼️

ということで友達三人でちょいと東へ

加古川~宝殿間の棚田上踏切へ

昼間の221系は普通加古川行きに充当されることが多く、その加古川行きは折り返す時に宝殿駅まで回送されます。

加古川~宝殿間なら加古川行きの回送も戴けるわけです。

 

 

てなわけでズラズラっと放出(「はなてん」と読みます←ウソ  これは普通にほうしゅつです)

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173633j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173648j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173701j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173711j:image
スマホに送っていない写真もあるので少なめですが

3枚目は昼間最後の加古川行きかな

 

このあとは75列車を撮りに再び2国へ


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173903j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173914j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510173939j:image

 

 

続いては9日


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174003j:image

2073列車はムド付き

新塗装の白桃に旧塗装の素桃がついてました。

 

これも遅かったので引いて
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174104j:image

 

 

 

 

最後に8日にとった風景写真
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174136j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174147j:image

側面が輝いていて綺麗です。

 

オマケ


f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174223j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174230j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200510174237j:image
上から223系 225系 EF210の100番台後期型以降

完全なる暇潰し

 

 

 

というわけで2日連続のニーナ狩りでした。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

よっぴーY.Sの鉄分豊富日記

こっちに詳しく書いています。