よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

「ローカル転用された急行型」475系

こんにちは‼️

よっぴーです。

ブログ始めたて(と、言っても数ヶ月前)は「本線の撮り鉄ネタを月ごとにまとめて投稿」「Bトレ紹介を本線のリンクを付けて」など支線としての運用が多かったのですが、最近は撮り鉄は本線と支線両方投稿」「Bトレ再現やクイズは完全に独立」と支線では無くなってきています(^_^;)

「本線-支線」の関係から「列車線-電車線」の関係に変わっているという感じです(ちょっと何言ってるかわかんない)

 

今回は久しぶりに本線へのリンクを付けたBトレ紹介です。

 

==========================================

 

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200627152911j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200627153054j:image

     1962年に直流/交流60Hzの471系が登場。 グリーン車とビュッフェ車をラインナップする。車体色は交直流カラーのローズピンク地にクリーム4号を配する。
     大阪と北陸方面や九州方面を結ぶ急行で活躍。国鉄末期に急行が廃止されると、多くは各地の独自カラーに変更されてローカル輸送で使用された。
   現在、北陸で413系と編成を組むクハ455のみが残っている。

 

 

 

アメブロの記事はこちらです。

新北陸色

[Bトレ車両]475系(457系)新北陸色 | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記

北陸地域色

[Bトレ車両]475系北陸地域色 | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記

 

 

419系と合わせてひと昔前の北陸本線名脇役です。

 

 

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。