よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

Bトレ EF81を赤くする

この前、メルカリでBトレの「日本海」を買いました。

24系7両とEF81ローピン2両でしたが、「ローピン2つあってもなぁ……」と思い塗り直すことに

「あけぼの」などを再現したかったのでJR東日本の赤2号にしました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725134731j:image

 

 

まずはマスキング



f:id:KAKOGAWA-YS:20200725134958j:image

窓枠に沿って細く切ったマスキングテープを貼ります。

 

ボディの赤塗装は親にやってもらいました(^_^;)

タミヤイタリアンレッドだったと思います。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725135201j:image

そのあと、ホイルシール?ステッカー?銀色のてかてかして柔らかいシールを貼ります。

軽く付けて、綿棒で押し付けます。

薄く柔らかいので、モールドに合わさってくれます。

ただ破れやすいです。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725135433j:image

ヘッド/テールライトに色指しします。

ジャンパケーブルとエアホースもつけます。

以前の0.8は太かったので、今回は0.5にしました。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725135735j:image

できました。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725135658j:image

テキトーにブルトレを牽かせます。

製品より明るいですが、ちょうどいい気がします。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725135834j:image

「あけぼの」です

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200725135902j:image

「北陸」のマークが似合います。

 

 

EF81のレパートリーが増えました。

 

 

Twitterで募集したところ、ウチのBトレ達は

“よっぴー総合車両センター”所属

に決まりました。

中に機関区、客車区などが入っているということで…

 

 

 

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。