よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 40列車「出雲·瀬戸」

また新車を導入しちゃいました。

キハ58の姫新線色(姫路色)です。

 

 

今回のBトレで再現は今も残る寝台特急「出雲/瀬戸」です。

 

 

まずは「出雲」から


f:id:KAKOGAWA-YS:20200723184431j:image

出雲のヘッドマークは鮮やかです

PFに顔ではよく目立ちます

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200723184559j:image

出雲はDD51牽引の代表的なブルートレイン

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200723184702j:image

ヘッドマークは車体と同じ色でよく似合います

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200803201310j:image

いまでは瀬戸と併結している出雲ですが、昔は一部列車が紀伊と併結していました。

元々紀伊と併結していた“いなば”が紀伊と併結していたためです。

 

 

続いては「瀬戸」


f:id:KAKOGAWA-YS:20200723184745j:image

始めは宇野線(現:宇野みなと線)の宇野駅まで

四国へは宇高連絡船に乗り換えます。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200723184858j:image

瀬戸大橋線開業後は高松まで乗り入れ

14系が新製された時には「瀬戸」で試用されました

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200723185040j:image

瀬戸のヘッドマークは青くて、ブルートレインにぴったりです

 



f:id:KAKOGAWA-YS:20200723192035j:image
去年運行された「サロンカー山陽」の上り方のヘッドマークは瀬戸のようなものでした。

 

東武鉄道への甲種(東武であってるかな)でも瀬戸を模した「甲種輸送」のヘッドマークを掲げました。

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。