よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

583系新きたぐに色をN化する

おはよっぴーです!!

 

二回続けてBトレN化シリーズです

今回は583系きたぐに色をN化します
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583系のN化については

·前面は連結しない前提でBトレダミーカプラー&ダミーカプラー改 連結器カバーを装備させる

·M車は2両とする

·ポイント脱線防止のため先頭車に錘を載せる

の3つを重視します

 




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まずは前面カプラーですが、SHGフレームやSGフレーム付属の連結器を付けれる黒いブロックパーツを使うことにします

 

錘については、ポイントの上では車体が軽いと脱線することもあるようなので、対策として載せておきます

 

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まずは先頭以外のトレーラー車の台車を付け替えます
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今回は急行車両用を使用しました

↓こちらです

 

そしてモーターをつけます

モーターはできるだけ隣り合わせに設置した方がいいそうです(2つのモーターの速度が違うと間に挟んだトレーラー車が押されて脱線することもあるそう)
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モーター台車側に2g錘を載せました(効果があるかはわかりません)

モーターも急行車両用を使用

↓こちら

 

先頭車は前面のほうのブロックパーツをBトレカプラーを付けれるものに交換しました
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台車は先頭側はカプラーポケットを切ります

中間側は特に加工は無しです

最後に先頭側の台車の上に錘を接着します

 

 

↓こちらは試運転した時の動画です

 

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました