よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

Bトレ用車両ケースを安く作る

BトレのN化が着々と進んでいる中で、N化した車両用の持ち運びケースを作りたいと思いました
f:id:KAKOGAWA-YS:20210202183720j:image

 

しかし、Nゲージ用の車両ケースは安くて1つで1500円ほど(7両用や10両用など)

さすがにたくさん買えないです

KATO Nゲージ 車両ケースF 電・気動・客車10両用 10-215 鉄道模型用品

KATO Nゲージ 車両ケースF 電・気動・客車10両用 10-215 鉄道模型用品

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
TOMIX Nゲージ 車両ケース 6両用 6208 鉄道模型用品
 

 

 

そんなとき、Bトレ専用ウレタンがあることを知りました

Bトレ20両用でKATOケース7両用に合うようです

今回はこのウレタンを使って安く車両ケースをつくります

 

 

 

ウレタンは20両用二枚で1300円ほどサイズはA4よりはちょっと小さいぐらいです

これを100均のA4ファイルに入れます

↓こんな感じです

f:id:KAKOGAWA-YS:20210202183357j:image

A4だとちょっと隙間ができるのですが、そこは小物を収めるスペースとして使いました

ちなみに右上に入れてるのはマグネットカプラー改のヘッドマークです

こちら→Bトレ マグネットカプラーの活用 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210202184215j:image

あとは装飾で車両リストと編成表を印刷して入れました

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210202184251j:image

また、Nゲージ製品に入っているようなカバーを自作して挟んでみたりしました

まぁまぁそれっぽくなりました

 

1ケース20両分で800円程でできました

安くはできましたが、100均のプラケースなんで強度はそんなにないと思います

 

 

 

今回はBトレ用ケースについての説明でした

N化が進めばどんどん増やしていきたいです

 

======================================

本日のコンデジ汚写真シリーズ
f:id:KAKOGAWA-YS:20210313182351j:image

「381系くろしお」

後ろに緑の103系が見えるので京都駅でしょうか

この色の381系は懐かしいですね~

381系もいまややくもだけですね……

 

 

======================================

 

 

追記R3.3.28

f:id:KAKOGAWA-YS:20210328205902j:image

↑らしいです

これからもよろしくお願いいたします

 

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました