よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 国鉄443系電気検測試験車両を作る②

クモヤ443を作るシリーズその②です

前回はこちら

Bトレ改造 国鉄443系電気検測試験車両を作る① - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

 

今回は前面パーツ、スカート、クモヤ442の屋根を加工していきます

 

 

まずは前面から

 

443系の前面は電気釜タイプの先頭車から、ヘッドマークと特急エンブレムを取り去ったような感じです

 

特急エンブレムは種車が183系グレードアップ車なので元から付いていません

加工が必要なのはヘッドマークです

 

適当にエポキシパテを盛って削ります


f:id:KAKOGAWA-YS:20210212172840j:image

こんな感じになりました

もうちょっと平坦にしたほうがいいかもしれないです

 

 

 

つづいて、スカートを加工します


f:id:KAKOGAWA-YS:20210212172933j:image

この写真を見てわかる通り、クモヤ442のスカートは左側のジャンパ栓がありません


f:id:KAKOGAWA-YS:20210212173114j:image

ちなみにクモヤ443側は左右どちらにもジャンパ栓があります

 

というわけで片方のスカートのみ左側のジャンパ栓を埋めます


f:id:KAKOGAWA-YS:20210212173155j:image

ニッパーやデザインナイフで削り取ってからパテを盛ります

そして削ります

 

 

 

次はクモヤ442の屋根です

 

クモヤ442の屋根は車端側にPS16タイプと思われるパンタグラフが載っています

なのでクハの屋根を改造してパンタグラフを設置できるようにする必要があります

 

今回はモハ475の屋根とクハ183の屋根を切り繋ぎました


f:id:KAKOGAWA-YS:20210212173433j:image

こんな感じになりました

交流機器が載っていていい感じです

 

 

次は側面をつくります

 

続きます

Bトレ改造 クモヤの側面を考える - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

 

======================================

本日のコンデジ汚写真シリーズ
f:id:KAKOGAWA-YS:20210313183217j:image

「ローズピンクの特急日本海

京都駅で撮影した特急日本海です

ローズピンクのボディがいいですね

EF81は検査明けなのかめっちゃきれいです