よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 サロンカーなにわの展望室をモデリングする

今回も大サロことサロンカーなにわ改造です。

前回はこちら

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る① - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

 

 

今回は特徴的な展望室を作っていきます。

今回は3Dプリンターを使ってみることにします。

 

 

とりあえず図面を書きます。

Bトレのサイズや知り合いのNゲージを見て寸法を決めます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210531171745j:image

とりあえずこんな感じになりました。

 

これをCADで立体化します!!

使うのはCADソフトとして有名なfusion360です。

図面を元にCAD立体化して、バランスなどを調整していきます。

 

 

※ここからパソコン画面をスマホで撮った見にくい画像が続きます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210531171923j:image

一旦、大まかな外形と柵だけつくりました。

この時点で図面の寸法と結構違っていたりします(^_^;)

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210531172100j:image

テールランプや握り棒などを付けて完成です。

この後握り棒は別パーツに、テールサインも別パーツとしてモデリングしました。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210531172134j:image

前から


f:id:KAKOGAWA-YS:20210531172136j:image

横から


f:id:KAKOGAWA-YS:20210531172352j:image

下から

 

Bトレの構造を生かせるように、ブロックパーツに差し込むピンも付けておきました。

テールサインは後に付けることにします。

 

結構いい感じに出来てよかったです。

 

見にくい画像ばかりですみません…

 

続きます

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る③ - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線