よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 176列車「“赤い”彗星」

どうも, よっぴーです。

 

今回はスーパーエクスプレスレインボーカラーのPFが牽引する寝台特急「彗星」を再現します。

所謂“赤い彗星”です笑

===================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20220602212420j:image

ド派手な赤いPFが牽引する特急彗星

牽引機の塗装から“赤い彗星”と呼ばれたそうです。

通常の三倍の速度で走ったりしません…笑


f:id:KAKOGAWA-YS:20220602212536j:image

引いて撮影

1019号機が彗星を牽引することは少なかったそうです。

結局1回しか牽いてないとか…


f:id:KAKOGAWA-YS:20220602212614j:image

最後は上から

24系25形のモノクラス6両+電源車という編成だったそうです。

===================================

今回はレインボー専用機が牽引する特急彗星を再現しました。

家にあった当時のRM誌に“赤い彗星”というタイトルで載っていたので再現したくなってやってみました笑

===================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。