よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》あかつきレガートシートを作る

どうも, よっぴーです。

 

今回は寝台特急あかつきに連結されたド派手な座席車 オハ14形300番台レガートシートを作ります。

 

====================================

種車実車同様14系座席車の中間車です。

まずは便所側扉のステップを切り飛ばします。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220826144741j:image

そのあと方向幕と便所窓のモールド, 客用扉を埋めます。客用扉はひとつは完全に埋めて, ひとつはステップ?を再建します。

f:id:KAKOGAWA-YS:20220826144816j:imageいつも通りエポキシパテ(以下エポパテ)を使用

潰してしまう方の扉は完全に埋めて, 残す方の扉は下を少しだけ埋めます。

 

そして削ります。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

次に妻面の加工です。

あかつきレガートシートといえば切妻にトレインマーク表示器と後部標識灯だけのシンプルな表情が特徴です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220828084328j:image

とりあえず切妻になる側の妻面を削って平らにします。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220828122518j:imageそして, 削ったところに切り出したプラ板を貼り付けます。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

続いて塗装です。

あかつきレガートシートといえば, 赤い斜めのラインが入ったド派手な姿が印象的ですよね。

 

まずはベースの白から塗っていきます。

塗料はタミヤTS-7 レーシングホワイトを使用しました。

 

つぎにマスキングして赤を塗ります。

あかつきレガートシートの特徴であるストライプ部分ですね。

0.7mmのマスキングテープをいい感じに貼ります。その後, 真ん中の白部分をマスキングします。

塗料はクレオスS79 シャインレッドです。

 

最後にストライプ部分をマスキングして青を塗ります。

グリーンマックスの青20号を使用しました。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20220903174331j:image

途中撮り忘れたので塗装後の写真しかありませんが…

青20号はBトレ製品と比べると若干渋い色合いでした。

 

このあとトレインマーク表示器とテールランプを貼り付けていきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220904142512j:image

表示器はプラ板, テールランプは取り付けピンを切り出して貼り付けました。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

最後にロゴを貼り付けて仕上げます。f:id:KAKOGAWA-YS:20220905154920j:image

====================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20220906153643j:image

完成しました!!

 

このままシングルデラックス, シングルツイン, ソロも作ります。

 

 

続きます。

《Bトレ改造》あかつき用のソロを作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線