よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

Bトレで再現 ~特別編~「碓氷峠廃止から25年」

どうも, よっぴーです。

 

今日は9月30日ですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220922083650j:image
 9月30日は信越本線横川~軽井沢間が廃止された日です。

さらに, 今年は廃止(1997年9月30日)から25年となるそうです。

 横軽区間といえば最大勾配66.7‰を持つ国鉄有数の急勾配区間でした。アプト式や専用補機EF63などが有名です。

 

 ということで, 今回は臨時投稿

Bトレで碓氷峠の色々な列車を再現していきます。

==================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20220226181127j:image

[急行能登]

  横軽の優等客レといえば14系寝台座席混結の急行能登です。

上り列車はEF63+EF62の三重連になります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226181333j:image

[特急白山]

  489系を使用する特急白山は碓氷峠を経由して北陸方面へ向かいます。

白山といえば白ベースのド派手な塗装が有名ですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226181513j:image

[特急あさま]

  碓氷峠経由で長野へ向かう特急列車です。

白ベースに緑の渋いカラーリングの189系が横軽らしい(?)です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226181813j:image

[169系 長野色]

  爽やかな塗装が特徴的な長野色の急行形

横軽ではどのように使われたのでしょうか


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226182242j:image

[443系電気検測試験車]

  信越本線の電気検測には443系が使われたそうです。

 

=================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226182102j:image

189系とロクサン

いかにも横軽らしい風景です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226182141j:image

国鉄特急色との組み合わせもいいですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220226182221j:image

ロクサンとクモヤの組み合わせも

==================================

以上です。

今回は信越本線横川~軽井沢間の碓氷峠区間廃止から25年ということで横軽っぽい風景をBトレで再現しました。生まれる前に廃止されたので実物は見たことないですが…

それなりに再現できたようには思いますが, やっぱり115系が必要だと感じました。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。