よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

「加古川の主」103系3550番台

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

 



f:id:KAKOGAWA-YS:20200417080510j:image

    101系の改良型として1963年に登場。日本の旅客車で最多の3447両が製造され、首都圏、名古屋地区、京阪神地区に投入された。
    路線によって車体色を変えたため、もともとカラーバリエーションが豊富なうえ、改良による前面形状の変更、さらにJR化後の改造もあり、さまざまな顔がある。
    3550番台は2004年に電化された加古川線に投入された103系。中間車のモハユニットを先頭車化したため、新しい顔となった。

 

 

アメブロの記事はこちら

[Bトレ車両]103系3550番台 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

 

この103系加古川線の電化に際して投入されました。昔から見ていた車両なので見慣れていますが、見たことが無い方は「これが103系!?」となるでしょうね。

ただ、数少ない103系の生き残りです。

引退までに撮っておきたいですね。

 

 

 

今回はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

アメブロ本線のトップページです。

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

 

 

 

 

少し前からこちらのブログでBトレ図鑑を書いています。日付を未来に設定しているので記事一覧を開いていただくと一番上に出てきます。

Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - KAKOGAWA@Y.Sの鉄分補給日記 はてな支線

↑一応リンクをつけときます。

ぜひご覧ください。