よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の撮影 キヤ検/甲種/103系

今日はキヤ141の回送/JR四国2700系甲種輸送がありました ついでに大久保まで回送された和田岬線の103系も撮ってきました。 詳しくはこちら [R2.7.30]キヤ検/川重甲種などを撮る | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 アメブロ本線の記事です。 (こーゆー感じのほう…

Bトレで再現 37列車「急行銀河」

最近話題の「West Express銀河」ですが、今回はその前の「銀河」 東京から大阪を走った急行列車です。 初期はゴハチ+20系 後に24系+PFに変更 客車は宮原車が使用されたので、トワイライト色のカニが繋がることがありました。 青い客車につながる緑の客車いいです…

Bトレで再現 36列車「寝台特急あかつき」

またまたBトレで再現シリーズ…… 飽きてきましたか? そんなもん知りません (^_^;)オイオイ というわけで今回もBトレで再現していきます。 今回は関西ブルトレの代表「あかつき」です。 運行開始時はP型+20系でした。 関西ブルトレ増発時にゴハチにバトンタッチ ゴ…

Bトレで再現 35列車「PFいろいろ」

こんにちわ! よっぴーです。 今回は貯まってきたBトレのPF(EF65形1000番台)を再現シリーズとして紹介します。 まずは特急色 「あけぼの」 「あかつき」のヘッドマークが似合います。 「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークも結構似合います。 貨物色はコキ…

Bトレ EF81を赤くする

この前、メルカリでBトレの「日本海」を買いました。 24系7両とEF81ローピン2両でしたが、「ローピン2つあってもなぁ……」と思い塗り直すことに 「あけぼの」などを再現したかったのでJR東日本の赤2号にしました。 まずはマスキング 窓枠に沿って細く切ったマ…

Bトレで再現 34列車「コンテナ貨物列車」その5

とりあえず、朝からセミがやかましいです。 「ワレコラやかましいんどいや」 ↑ただの方言です。ヤクザではありません笑 時々、播州弁が飛び出すよっぴーです(^_^;) ついにコンテナ貨物列車もその5まで来てしまいました。 今回からNゲージのコンテナを導入し…

Bトレで再現 33列車「特別なトワイライトエクスプレス」

今回もBトレで再現です。 今回は「特別なトワイライトエクスプレス」を再現していきます。 正直、このためにPFを買ったと言っても良いぐらいです! TWILIGHT EXPRESS瑞風の前身 電化区間ではPFが牽引しました。 特急色がトワイライトの客車を牽くところを見た…

EF6627 ~81列車と86列車~

今日は吹A3運用にニーナことEF6627が入りました。 近所で数枚撮影していました。 まずは81列車 12:36 あれ……!? 左目どうしたの!? 球切れですね 積載も少なく……… ちょっぴり寂しく感じました… このあとは加古川橋梁へ 15:47 こっちのライトは問題なく ただ86…

Bトレで再現 32列車「寝台特急 みずほ」

現在、BトレN化計画が進行中です。 まずは「日本海」から 機関車にはチビ凸動力+スカートASSY 客車はN台車を履かせる予定です。 最近のBトレで再現は○○列車ばっかりですね。 機関車が大量にあるので仕方ないですが。 また電車(○○M)や気動車(○○D)などもやって…

Bトレで再現 31列車「急行だいせん」その2

その1は↓こちら↓ Bトレで再現 9列車「急行だいせん」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 毎日Bトレですが(^_^;) 一応支線はBトレ中心ということにしていますので… 今日は急行「だいせん」です。 今回はその2として、14系+12系の姿を再現していきます(14系だ…

今日はPF牽引のロンチキ工臨

今日はロンチキの上り工臨があることがわかったので友達と加古川駅へ行きました。 好きな1135号機牽引だったので勇んで出撃 着いたと思ったら10人ほど集まってました(^_^;) なので大阪方から撮ることに PF工臨ってそんなに価値あるんかな…… 17:31 ウンウン(*-ω-)…

Bトレで再現 30列車「寝台特急 さくら」

今日もBトレで再現します。 Bトレで再現シリーズも遂に30作目までいきました。 今回は[栄光の1列車「さくら」]です。 九州ブルトレ第2弾として登場した「さくら」 登場時は「さちかぜ」という名前でした。 「あさかぜ」と紛らわしいので「へいわ」を経て20系投入時に「…

Bトレで再現 29列車「寝台特急 北陸」

本日もBトレで遊びます。 Bトレ14系で再現シリーズ(そんなんあったっけ?)第2弾は「北陸」です。 遂にロクヨンセンにブルトレを牽かせることができます。 寝台特急「北陸」 14系が手に入れば再現しようと思っていた列車の1つです。 青い車体にオレンジのヘッドマ…

EF66に似合うヘッドマークはどれだ?

こんにちは 学校が始まって疲れ気味のよっぴーY.S.です。 今回はタイトル通り、EF66に色々ヘッドマークを付けてみます。 皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。 コメントからお願いしますm(_ _)m 「富士」 EF66牽引になって、戦前の山形ヘッドマークに変わ…

Bトレで再現 28列車「富士/はやぶさ」

遂にBトレの14系を手に入れました。 これで、念願の特急「富士/はやぶさ」「さくら」「みずほ」「北陸」などを再現できます。 というわけで、今回は「富士/はやぶさ」「富士」「はやぶさ」を再現していきます。 寝台特急「富士」 EF65の時は丸いヘッドマークでしたが、EF66に…

大雨の影響?285系サンライズ回送

昨日は日本各地で大雨でした。 九州では前から降り続いているので甚大な被害が出ています。 岐阜県や長野の方でも特別警報が出ていたそうです。 被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。 昨日?大雨の影響でサンライズ出雲・瀬戸が岡山で運転取り止めに…

「分割併合を容易にした寝台車」14系寝台車

所有しているBトレインショーティーの紹介です。 14系は、緩急車に小型の電源ユニットを搭載するセミ集中電源方式の寝台特急用客車。当初は2段開放A寝台、3段開放B寝台、食堂車のみで、寝台幅は20系の52cmから70cmに拡大された。 北陸トンネルの火災事故を契機に、1972…

学校再開に伴って

本日より学校再開となります。休校中は時間があったので撮り鉄三昧でしたが、学校が始まると部活もあるので、撮影機会が少なくなります。 いつもご覧いただいている皆さんには申し訳ありませんが、ブログネタ確保のためこれから不定期投稿にしたいと思います…

67レをミツカミで

今日は朝から親とミツカミへ 67列車にEF66 27が充当されたので行ってきました。 6:21 67列車 EF66 27 次位空コキは痛い(^_^;) 靄がいい仕事をしてくれました。 6:13 71列車 EF210-901 一本前の列車は桃の試作機901号機 ラッキーですね。 5:56 サンライズも撮…

Bトレで再現 27列車「ひと昔前の北陸本線」

前回に引き続き、今回も北陸本線 今回はひと昔前の北陸本線を再現しました。 ひと昔前の北陸本線代表は特急「雷鳥」です。 北陸といえばこいつでしたね。 この子も忘れてはいけません。 北陸のスター?でした。 前回も登場しましたが、北陸本線の名脇役。 こい…

Bトレで再現 26M「北陸本線の名脇役」

こんにちわ!よっぴーです。 今回はトワイライトエクスプレスや雷鳥、日本海の影で走り続けた北陸本線の脇役達を再現していきます。 ひと昔前の北陸本線の脇役代表475系 個人的にこの塗装は好きでした。 北陸脇役の2強?の419系と475系 特急/急行から鈍行に…

「ローカル転用された急行型」475系

こんにちは‼️ よっぴーです。 ブログ始めたて(と、言っても数ヶ月前)は「本線の撮り鉄ネタを月ごとにまとめて投稿」「Bトレ紹介を本線のリンクを付けて」など支線としての運用が多かったのですが、最近は「撮り鉄は本線と支線両方投稿」「Bトレ再現やクイズは完全に…

様々な塗装を再現する

まもなく学校再開です。 が、部活は制約が多い中での再開になるようです。 僕が入っている部は体育館での活動なので、「密閉」に注意が必要ですし、ボールを触るチーム競技なので特に注意が必要です。 今回はタイトルを見ても「?」でしょうね。 ちゃんと鉄ネ…

鉄道クイズ第13弾 解答編

最近は夜に「キーキー(カャーカャー?ギャーギャー?)」鳴く鳥と「ポ………ポ………」と鳴く鳥に悩まされています。 「キーキー」言うてるほうはサギかなと思っているのですが、「ポ……」はわかりません(めっちゃ不気味なんですよ) 誰か教えて~~~ 昨日のクイズの解答です。 …