よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレで再現 140列車「鈍行のDD54」

どうも、よっぴーです。 今回は鈍行運用に就くDD54を再現しました。 旧形客車を連ねた鈍行を牽引するDD54 山陰方面ではよく見られたのでしょうか。 バリ順カット これ以上手を上げると影が入ってしまいます(^_^;) ちょっと上から 半面光がかっこいい機関車で…

Bトレで再現 139列車「DD54牽引の出雲」

どうも、よっぴーです。 今回はDD54牽引のブルトレ出雲を再現していきます。 製作記はこちら →Bトレ改造 DD54を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 夕日を浴びて走るDD54牽引の出雲 朱色の車体には夕日が似合います。 ちょっと上から DDのゴテゴテした…

Bトレで再現 138列車「12系客車」

どうも、よっぴーです。 皆様, 12系客車と言われると何を思い浮かべるでしょうか? ある人は「網干訓練」, 別の人は「SL北びわこ」, または「急行ちくま」などいろいろなものを思い浮かべるでしょう。 今回はそんな12系客車を撮影しました。 ヘッドマークもつ…

Bトレで再現 137列車「8181牽引お召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回はEF81 81牽引のお召し列車を再現しました。 今回はボリューム少なめです。 8181牽引のお召し列車 日章旗が輝きます。 真正面からも 日章旗付きの機関車にため色の客車。 特別感たっぷりの編成です。 今回は2枚だけですが, 8181…

Bトレ改造 京とれいんを作る

どうも, よっぴーです。 毎月14日はBトレ推進日間!! ということで今回はBトレ改造シリーズです。 阪急6354F 「京とれいん」を作ります。 「京とれいん」は阪急京都線の特急形車両6300系を改造した観光列車。 土日祝日に1日3往復します。 車内はめちゃくちゃ…

青春18きっぷで京都方面へ

どうも、よっぴーです。 約1ヶ月前の1月8日, 友達と青春18きっぷを使ってうろうろしてきました。 目的は“今度のダイヤ改正で引退するおおさか東線の201系を撮ること”と, “日本橋で中古Bトレを探す(ええのがあれば買ってくる)こと”です。 いつも通りアメブロ…

Bトレで再現 136列車「大サロ牽引機いろいろ②」

どうも、よっぴーです。 今回は前回に引き続きサロンカーなにわの牽引機をいろいろ撮ってきました。 前回はこちら →Bトレで再現 135列車「大サロ牽引機いろいろ①」 - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 さっそく見ていきましょう 未電化区間の王道DD51です。 …

Bトレで再現 135列車「大サロ牽引機いろいろ①」

どうも、よっぴーです。 今回は題名にあるとおり色んな釜牽引のサロンカーなにわを撮影しました。 さっそく見ていきましょう まずは王道の特急色PF牽引 もちろんHMありです。 ちょっと上から やっぱりかっこいいです。 次はEF81トワイライト牽引 最近はあま…