よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレ改造 DD54を作る

どうも、よっぴーです。 今回は関西の鉄ちゃんなら1回は見たことがあるであろう車両を作ります(タイトルに書いてますが)。 この車両との出会いは小学生低学年(もうちょっと前かも)の頃でした。 小学生の頃によく行っていた弁天町の交通科学博物館。そこの屋…

Bトレで再現 134列車「貨物列車色々」

どうも、よっぴーです。 今回はゴトーを撮った勢いでいろんな貨物列車を撮影しました。 まずはロクヨン貨物 伯備線っぽい雰囲気でしょうか 上から撮影 ロクヨンは後期の製品だけあって造形がいいですね。 続いてはPF貨物 更新色牽引です。 2080号機は特急色…

Bトレで再現 133列車「リバイバルつばめ」

どうも、よっぴーです。 今回はBトレでもセットで販売されている「リバイバルつばめ」を再現します。 御召仕様の61号機が牽引する14系客車。 ヘッドマークを付けて走ったそうですが無いので省略しています。 14系座席車に寝台車用の食堂車オシ14を繋いだ編成…

Bトレで再現 132列車「大阪産業大学 鉄道研究部30周年号」

どうも、よっぴーです。 今回は大阪産業大学の鉄道研究部が30周年を迎えたときに運転された団体列車を再現します。 今から30年近く前に運行された列車だと思います(^_^;) シュプール+マイテをJRFのEF66 30が牽引すら珍ドコ編成。 当時の30号機仕様は所有して…

Bトレで再現 131列車「銀の赤雷?牽引の貨物列車」

どうも、よっぴーです。 今回は実車より一足先に貨物列車を牽引するEF510-301を撮影しました。 ちなみに製作記はこちらです。 →Bトレ改造 EF510-301を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 貨物列車の先頭に立つEF510-301 実車はまだ牽引試験はしていない…

ますこっとれいんを買ってみたお話

どうも、よっぴーです。 唐突ですが, 皆様ますこっとれいんをご存知でしょうか? SHOPねこまた様が販売されているショーティーモデルです。 前からBトレマニアの間で話題になっていましたが, ようやく手に入れることができました。 製作中の写真は全く撮って…

Bトレ改造 WE銀河を作る④(完成)

前回はこちら →Bトレ改造 WE銀河を作る③ - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は塗装して完成させます。 WE銀河といえばこの特徴的なボディカラーです。 瑠璃紺色というそうですが, そんなピッタリな塗料なんて…… タミヤ スプレー No.55 TS-55 ダークブル…

Bトレ改造 WE銀河を作る③

前回はこちら →Bトレ改造 WE銀河を作る② - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は前面など細かいところをいじっていきます。 とりあえずスカートから 実写のWE銀河はこんな感じなんですが。 Bトレ(ベストリピートパート11や西日本スペシャルパート5の金型…

Bトレ改造 WE銀河を作る②

前回はこちら →Bトレ改造 WEST EXPRESS銀河を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は側面を加工していきます。 WE銀河といえば種車の面影が消え去った側面(言い方が悪いですが)です。 今回はこの特徴的な側面を埋めたり拡げたりして再現していきます…

Bトレ改造 WEST EXPRESS銀河を作る

どうも、よっぴーです。 今回からは新シリーズ 題して [WESTEXPRESS銀河を作る] です。 =·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·= その名の通りJR西日本近畿統括本部吹田総合車両所京都支所(近キト)所属 117系7000番台M117編成[WESTEXPRESS銀河]を作…

よっぴー流 Bトレ論(R4年ばーじょん)

明けましておめでとうございます。 ついに2022年がはじまりましたね。 今日は元旦ということで臨時投稿です。 今回はBトレについて自分が思うことを綴っていきたいと思います。 =================================== 0. Bトレって何? まず「Bトレとはなんぞ…