よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレで再現 101列車「ゴハチと銀河」

今回はひさびさのBトレで再現シリーズ。 ついに100回を突破しました。 次の目標は150回でしょうか?笑 今回は最近増やしたゴハチ牽引の急行銀河を再現しました。 宮原所属の150号機が牽引する20系急行銀河。 150号機といえば、いま京都鉄道博物館のトワイライ…

RMモデルズ311号の付録で遊んでみる

どうも、よっぴーです。 6月21日に発売されたRMモデルズ311号に付属の「映える走行用背景紙」を使ってBトレを撮ってみました。 ↑いくらなんでも遅すぎますね(^_^;) 鮮度ガタ落ちです… 311号はミニレイアウト用のベースと撮影&走行用の菜の花畑の2面構成の背…

令和3年 4月と5月の撮影

どうも、よっぴーです。 Bトレ改造のなにわが進まないので久しぶりに撮り鉄日記です(^_^;) 今回は4月と5月の分です。 いつも通りアメブロのリンクを貼りつけていますので、詳細はそちらからご覧ください。 まずは4月1日 網干出場試運転と75レを撮りました。 …

Bトレ改造? キハ30/35を作る

どうも、よっぴーです。 今回はまたまたBトレ改造です。 改造と言っていいのかわかりませんが(^_^;) ボディをCADでモデリングして、3Dプリンターで造形して車両を作ります。 Bトレ改造というよりBトレ製造ですね笑 今回作るのはキハ30/35です。 ↓こちらの車…

Bトレ改造 サロンカーなにわの展望室をモデリングする

今回も大サロことサロンカーなにわ改造です。 前回はこちら →Bトレ改造 サロンカーなにわを作る① - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 今回は特徴的な展望室を作っていきます。 今回は3Dプリンターを使ってみることにします。 とりあえず図面を書きます。…

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る①

おはよっぴーです(o´Д`o)ノ゙ 今回はBトレ改造シリーズ 14系を元にサロンカーなにわをつくることにしました。 サロンカーなにわといえば、サロンエクスプレス東京と同時期に14系客室を改造して登場した欧風客車。それまでのお座敷列車とは異なり、欧風の内外装…

Bトレで再現 試100M「碓氷峠とクモヤ443」

おはよっぴーです(´つω・。) 今回でBトレで再現シリーズは100回目となりました!! 今回は100回記念に信越本線検測のクモヤ443を再現してみます。 EF63を従えて峠を上るクモヤ443 実際にこんな列車が走っていたんですよね。 さらに引き付けた構図で ローズピン…

Bトレで再現 99列車「寝台特急出雲」

どうも、よっぴーです 今回は特急出雲を再現します。 ようやく出雲のシールをゲットしたので笑 赤い目立つマークの出雲 PFにもよく似合っています。 出雲はいまも電車化されて残っています。 それだけ需要のある列車なんでしょうね。 後ろ打ち カニ24の100番…

Bトレで再現 98列車「25形の急行銀河」

どうも、よっぴーです 今回は最近導入した24系25形を使って急行銀河を再現します。 急行なのでマークが無いのが特徴の銀河。 実際は機関車が東日本、客車が西日本の車両を使用します(写真では機関車が西日本仕様) カーブの内側から マーク無しのPFもなかなか…