よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレ改造 御料車1号編成を作る④

前回はこちら →Bトレ改造 御料車1号編成を作る③ - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 今回は塗装していきます。 まさかの先に始めたサロンカーなにわより早く完成してしまいました(^_^;) 塗料はジェイズの鉄道模型車両色ため色を使いました。 Bトレのブド…

Bトレで再現 106列車「カシオペア紀行」

どうも、よっぴーです。 ちょっくらガンダムネタが続きましたが今回はいつもどおりにBトレで再現シリーズです。 ブログ名が[鉄分補給日記]ではなく[鉄分豊富日記]になっている理由はこういうところにあったりします(^_^;) 今回はEF8181とEF641030を使ってカ…

機動戦士ガンダムGフレームEX04 レビュー

どうも、よっぴーです。 今回も不定期投稿企画 機動戦士ガンダムGフレームEX04のレビューをしてみます。 同時発売の14弾はこちら →機動戦士ガンダムGフレーム14 レビュー - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 ============================== EX弾という…

機動戦士ガンダムGフレーム14 レビュー

どうも、よっぴーです。 今回は不定期投稿企画 新発売の食玩「機動戦士ガンダムGフレーム 14弾」を買ってきたのでレビューを書いてみます。 購入を考えている方の参考になればいいなと思います。 ============================== Gフレームとは 無稼働ハンガ…

Bトレで再現 105M「485系特急型電車」

どうも、よっぴーです。 明日ぐらいから晴れてくれるでしょうか。 最近雨ばっかりでシューズが干せてなくてめっちゃ臭いです(^_^;) そろそろ晴れてもらわんと困ります… 今回は485系を並べて撮影してみました。 適当に並べて色んな角度から撮っただけですが(^…

Seriaの国鉄コンテナ

こんばんは、よっぴーです。 今回は不定期投稿 Seria名物?のコンテナ型の缶を探しに行ってみると、新作が出ていました。 ちょっと出掛けたついでにSeriaの国鉄コンテナ買ってきました。JNRマークと「戸口から戸口へ」の文字がいいですね pic.twitter.com/7Gq…

Bトレで再現 104列車「EF81とレッドトレイン」

どうも、よっぴーです。 今回はローピンのEF81とレッドトレインこと50系客車を使います。 カーブを曲がってくるレッドトレイン。 機関車+3両のコンパクトな編成です。 直線区間で撮影 半面光ですが夏の強い日差しですごいことになってます(^_^;) 反対側から …

Bトレで再現 103列車「寝台特急日本海」

おはよっぴーです(o´Д`o)ノ゙ 今回はBトレで再現シリーズ。 この前スカートを入手してようやくN化できたEF81で日本海を再現します(前までは81号機の物を転用していました)。 一気に引き付けた構図で 前のパンタを降ろすと限界まで引き付けられるので迫力が増し…

Bトレ改造 御料車1号編成を作る③

前回はこちら →Bトレ改造 御料車1号編成を作る② - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 今回は一号編成の主役、一号御料車(3代目)です。 20系のナロネ21を元に作っていきます。 まずは小窓を埋めます。 そして新しく窓を開けます。 こうなりました。 小窓の…

Bトレ改造 御料車1号編成を作る②

前回はこちら →Bトレ改造 御料車1号編成を作る① - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 今回は屋根上がさわがしい?供奉車330号と340号を作ります。 種車はスハ43です(窓の感じが全然違いますが)。 まず屋根のベンチレーターを削り取ります。 ベンチレーター…

ちょっと京都へ行ってきた

どうも、よっぴーです。 今回は不定期企画 久しぶりに京都鉄道博物館へ行ってきました。 クル145+クモル145が引退前の最後の展示となるということで見に行くついでに動いているSLを見てきました。 とりあえず入館後、引き込み線にいるクモルのもとへ直行しま…

Bトレ改造 御料車1号編成を作る①

どうも、よっぴーです。 今回は最近乱立しているBトレ改造シリーズです。 結構色んな車両を平行して作っています(^_^;) 今回作るのはEF58の61号機が一番似合うであろう車両。 お召し列車に使われる御料車一号編成です。 こんな感じでロイヤルエンジンを2両も…

Bトレで再現 102列車「ゴハチ牽引の臨時列車」

今回もBトレ 今回はゴハチが牽引する12系を使用した臨時列車を再現しました。 まずは御召機ロクイチ牽引の臨時列車。 61号機はいろんな臨時列車を牽引していたので12系牽引も様になります。 御召予備機60号機牽引の臨時列車。 電気機関車は定期的に通電、走…