よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレで再現 124列車「夕日に染まるトワイライトエクスプレス」

どうも、よっぴーです。 久しぶりのBトレで再現シリーズはトワイライトエクスプレスです。 今回はスマホカメラの設定をいじって夕日を浴びて走る姿を再現しました。 夕日を浴びて真っ赤に染まるトワイライトエクスプレス ホワイトバランスをいじって撮影しま…

Bトレ改造 14系シュプール&リゾート展望車を作る③(完成?)

前回はこちら →Bトレ改造 14系シュプール&リゾート展望車を作る② - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は14系シュプール展望車を作るシリーズ最終回です。 塗装して組み上げます。 仮組したものです。 結構それっぽい雰囲気が出てるような気がします。 一…

Bトレ改造 14系シュプール&リゾート展望車を作る②

前回はこちら →Bトレ改造 14系シュプール&リゾートの展望車を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は前回切り抜いたり、パテを盛ったりしたところを削って整えていきます。 なにわの時はプラ板&ときパテを使ってみましたが、今回は今まで通りエポパ…

Bトレ改造 14系シュプール&リゾートの展望車を作る

どうも、よっぴーです。 今回からまた新しい改造シリーズを始めます。 今回は14系リゾートの展望車オハフ15-200番台を作ります。 種車はもちろん14系リゾートです。 買ったものは両方スハフだったので、なにわを作ったときの余りパーツ(オハフ用)と組み合わ…

Bトレで再現 123列車「トワ釜となにわ」

どうも、よっぴーです。 今回はおわら風の盆の臨時列車など北陸方面へ向かうときに見られるトワぱーいち牽引のサロンカーなにわを再現します。 トワぱーいち牽引のなにわ マーク付きは珍しいでしょうか。 似たような色の機関車と客車です。 トワ釜が旧塗装の…

Bトレで再現 122列車「PFと大サロ」

どうも、よっぴーです。 今回はPF牽引のサロンカーなにわを再現します。 PFとサロンカーなにわの組み合わせはよく見られますよね。 最近のなにわの8割はPF牽引なのではないでしょうか。 上から1枚 このアングル大好きです‥笑 PF+大サロ よく似合う組み合わせ…

Bトレで再現 121列車「凸牽引のサロンカーなにわ」

どうも、よっぴーです。 今回はちょっと前に完成したサロンカーなにわを使ってBトレを撮ってきました。 DD51牽引のサロンカーなにわ 山陰方面や紀伊方面で見られるようです。 正面から1枚 赤い機関車に深緑の客車。 斜め上から 色のコントラストがいいですね…

Bトレで再現 120列車「凸牽引の特トワ」

どうも、よっぴーです。 Bトレで再現シリーズもついに120回目を迎えました。 120回目の再現シリーズは前回に続いて特別なトワイライトエクスプレスです。 今回はDD51牽引の特トワを再現していきます。 まずは伯備線内の重連牽引 後藤所属の1179号機と1186号…

Bトレで再現 119列車「PFとトワイライトエクスプレス」

どうも、よっぴーです。 もう11月ですね。 2021年も残り2ヶ月を切りました。 今回はPF牽引の特別なトワイライトエクスプレスを再現します。 PF牽引のトワイライトエクスプレス 特トワ編成をしっかり再現することはできなかったので食堂車の位置だけそれっぽ…