よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年 6月と7月分の撮影

どうも、よっぴーです。 Bトレで再現シリーズばかりで飽きてきた?であろうタイミングでの撮り鉄日記です。 今回は6月と7月です。 まずは6月から 6月6日 →[R3.6.6]クモヤ443の送り込みを撮る | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 クモヤ443を撮りに行きました。 こ…

Bトレで再現 113列車「羽越本線お召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回は前回再現したC571お召し列車を羽越本線風ジオラマで撮影してみました。 前回はこちら →Bトレで再現 109列車「SLのお召し列車」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 海の側を走るお召し列車 当時は架線柱は立っていなかった…

Bトレで再現 112列車「未電化区間の貨物列車」

どうも、よっぴーです。 今回は久しぶりに貨物更新色のDD51を出してきました。 未電化区間の貨物列車を再現します。 未電化区間のエースDD51 遂に最後の砦だった愛知地区の定期列車から引退してしまいました。 登場時はSLを駆逐する車両としてファンからは嫌…

Bトレで再現 111列車「色々な甲種輸送」

どうも、よっぴーです。 今回は工場で作られた新車を運ぶ[甲種輸送]を再現します。 製造メーカーから臨時の貨物列車として運転され、それぞれ会社に送られます。 タンク車タキ1000の甲種輸送 ピカピカ新車のタキが連なります。 後ろには車掌車ヨ8000も連結さ…

Bトレで再現 工110列車「短めのチキ工臨」

どうも、よっぴーです。 今回はチキが2両転入してきたので前のものに増結して4両で工臨を走らせました。 付属のレールもあるので前回と違って積載状態を再現しました。 前回はこちら →Bトレで再現 工93列車「短チキの工臨」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 は…

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る③

前回はこちら →Bトレ改造 サロンカーなにわの展望室をモデリングする - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 忘れられていたかもしれないサロンカーなにわを作るシリーズ3回目 今回は側面を弄っていきます。 扉を埋めたり窓を埋めたりします。 加工前です …

Bトレで再現 109列車「SLのお召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回は前々回から連続でお召し列車です。 今回はC57に御召装飾を施して牽引させてみます。 軽やかに駆け抜けるC571牽引のお召し列車。 C571牽引のお召し列車は1972年に新潟で行われた植樹祭の時に運転されたそうです。 煙を上げてば…

Bトレで再現 108列車「ぱーいちのお召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回は前回に引き続きお召し列車です。 今回は「つくば万博」の際に運行されたお召し列車を再現します。 EF8181牽引のお召し列車 現在の81号機はこのときの装備を再現しているそうです。 カーブを抜けるお召し列車 こうして見ても御…

Bトレで再現 107列車「ゴハチとお召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回はいったん完成した御料車一号編成を使ってお召し列車を再現していきます。 製作記はこちらです →Bトレ改造 御料車1号編成を作る① - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 お召し列車には列車番号は充てられないようですが、JR東…