よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレで再現 154S「単行の加古川線」

どうも, よっぴーです。 今回は昼間や西脇市以北の125系1両で運行される加古川線の列車を再現しました。 タイトルの列車番号は加古川線の列番に倣って○○○Sにしています。 さっそく見ていきましょう ================================== 草ボーボーの所を走る…

Bトレで再現 153列車「フルマルーンの快速急行」

どうも, よっぴーです。 ちょっと前にフルマルーンの阪急5300系を購入しました。 今回はこれを使ってフルマルーン車の快速急行を再現します。 ================================== 前面幕が拡大された5300系の快速急行 オレンジ地の幕とフル点灯の種別灯がか…

Bトレで再現 152M「青い帯の特急列車」

どうも、よっぴーです。 今回は青い帯の特急列車581系です。 ================================== 581系の明星 暖地用のスリットタイプタイフォンカバーが特徴的です。 上から やっぱり国鉄色は太陽光に映えます。 引き気味で上から撮影 なんとなく好きなア…

2~4月の撮影記録

どうも, よっぴーです。 最近Bトレ改造やら新規購入が多すぎてなかなか実車の投稿ができていませんでした。 ということでほったらかしになってた2月~4月上旬にかけての記録をまとめました。 いつも通りアメブロのリンクを付けてるので詳細はそちらをご覧くだ…

Bトレ改造 EF67形100番台更新車を作る

どうも, よっぴーです。 タイトルが長くてややこしいですが, 今回は「瀬野八の主」EF67を作っていきます。 EF67のなかでもEF65を元に改造された100番台で, 更新改造によってテールランプが角形になった後のものを作ります。 一応製品化されてますが, シーク…

Bトレで再現 151列車「京都線の観光列車 京とれいん」

どうも、よっぴーです。 今回は阪急京都線の観光列車「京とれいん」を撮影しました。 製作記はこちらです。 →Bトレ改造 京とれいんを作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 扇の模様が印象的な阪急の観光列車です。 阪急マルーンに金や銀の扇と京都らしさ…

Bトレで再現 150列車「阪急京都線」

どうも、よっぴーです。 ついにBトレで再現シリーズも150回目を迎えました。 最近同じジオラマばっかりなのでそろそろ新しいのを作りたいなぁと… 今回は阪急京都線っぽい風景を再現します。 京都線といえば9300系は欠かせません。 こちらは朝晩限定の快速急…

Bトレで再現 149列車「更新色のEF81」

どうも、よっぴーです。 EF81が続きますが, 今回は更新色のEF81牽引の貨物列車を再現します。 北陸の貨物といえば白帯のEF81が牽引する列車です。 今回は前期形を使いました。 いつものアングルで ハチイチのニーナことEF8127(改番で627に)です。 真正面から…