よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のBトレをふりかえる

どうも、よっぴーです。 月木投稿の当ブログですが, ついに2021年最後の更新日がやってきました。 今回は2021年の〆ということで今年の改造Bトレを振り返っていきます。 それではいきましょう!! ================================= 1月 特に無し… 最初からで…

Bトレ改造 EF510-301を作る

どうも、よっぴーです。 皆様, EF510-301をご存知でしょうか? JR貨物が九州の国鉄釜置き換えのために作った交直流電気機関車です。 ↑甲種輸送の様子です 今回はそんな「白銀の赤い雷」[ECO-POWER RED THUNDER]EF510-301を作ります。 用意するのは2015年発売…

阪急線撮影地巡り(R3.11.23)

どうも、よっぴーです。 今回は久しぶりの実写です。 11月23日勤労感謝の日に友達と阪神阪急1dayパスを使って阪急線撮影地巡りをしてきました。 撮影地と写真数枚を載せておきます。 詳しくはそれぞれアメブロのリンクを載せておくのでそちらをご覧ください…

Bトレで再現 130列車「阪急京都線の車両達」

どうも、よっぴーです。 久しぶりの再現シリーズですが、今回は当ブログ初登場となる阪急電鉄の車両を使って撮影しました。 阪急の列番表記には詳しくないのでタイトルはとりあえず○○列車にしています。 阪急京都線といえば特急形の9300系です。 屋根のカバ…

Bトレで再現 129列車「サロンカーあさかぜ」

どうも、よっぴーです。 今回はサロンカーあさかぜを再現します。 サロンカーあさかぜはサロンカーあかつきの翌年、2017年の山口DCにあわせて運転されたようです。 あさかぜマークを付けて走るPF 白飛びでよく見えません(^_^;) この列車も往復で違うマークを…

Bトレで再現 128列車「サロンカーあかつき」

どうも、よっぴーです。 今回はサロンカーなにわを使用したリバイバルトレインを再現していきます。 最初は2016年の長崎DCで運転されたサロンカーあかつきです。 一応専用マークを付けていたのだと思いますが普通のマークで対応。 このときのPFって既にクリ…

Bトレで再現 127列車「夕日を浴びるトワ釜」

どうも、よっぴーです。 またまた夕陽シリーズ 今回はトワ釜牽引の大サロです。 まずはマーク付き 濃い色に濃いめのマークなんで目立ちにくいですね… 日本海もこんな感じでした。 次は缶なし やっぱりトワ釜は缶が無いと!!と思います。 京都鉄博のトワ釜もマ…

Bトレで再現 126列車「夕陽に染まる凸」

どうも、よっぴーです。 またまた夕陽と列車シリーズ 今回は凸牽引のサロンカーなにわです。 夕日を浴びて赤い車体が輝きます。 赤い車体に夕日はよく似合いますね… カーブで撮影 凸の後ろに展望室がちょろっと見えます。 カーブを抜けたらストレートに入り…

Bトレで再現 125列車「夕焼けと大サロ」

どうも、よっぴーです。 もう12月ですね。 時間が経つのも早いものです。 前回からの夕焼け?シリーズ 今回はPF牽引のサロンカーなにわです。 「サロンカーなにわといえばPF」という人もいるのではないかと思うぐらいよく見る組み合わせ。 缶なしも撮影 最近…