よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道クイズ 第13弾

今回は鉄道クイズです。 いつも通りBトレ写真から3問出します それでは始めます 第1問 この車両は何でしょう JR北海道にいた車両。 引退後は海外に飛んでいきました。 第2問 後ろの車両は何でしょう 扉をしっかり見てください。 第3問 「Bトレで再現○○○」 ○○○…

Bトレで再現 25列車「トワイライトエクスプレス」その2

またまたBトレで再現します。 今回はトワイライトエクスプレス その1はこちら Bトレで再現 1列車「トワイライトエクスプレス」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 深緑のトワイライトエクスプレス とても高級な雰囲気を漂わせます(瑞風はそれ以上) トワイ…

Bトレで再現 24列車「石油貨物列車」

最近Bトレで遊んでばっかですね(^_^;) 他のことにも手を出したいですが……… 今回は石油貨物です。 石油貨物といえば、緑とグレーのタキが人気?ですが、今回は青タキです。 (緑タキが欲しかったけど売り切れだったとは言えない(^_^;)) なんとなく青タキは関東…

Bトレで再現 23列車「コンテナ貨物列車」その4

今日もBトレ! Bトレで再現シリーズは貨物列車です。(^_^;)マタカヨ なんやかんや言うてネタが尽きてます(゚A゚;) それではどうぞ‼️ 最近車番を変更しました。 1010から1033に こっちは未だに現役の1094号機(現2094) 白プレの人気者?です。 懐かしいゼロ番台 昔…

おかえり! WESTEXPRESS銀河

今日も暑いですね。 熱中症には注意しなければいけません。 今日は友達に教えてもらってWESTEXPRESS銀河の回送を撮ってきました。 少し前、運用ダイヤで下り出雲まで行ったあと、大雨による伯備線の運休に巻き込まれ米子で放置となりました。 それが、今回帰…

Bトレで再現 22列車「伝説の碓氷峠」その2

今回は碓氷峠再現の第2弾です。 前回はこちら Bトレで再現 第12弾「伝説の碓氷峠」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 前回に引き続き色々紹介していきます。 臨時列車が運行された時、片道だけの単機回送されることもあったそうです。 EF63は重連状態で…

鉄道クイズ 第12弾 解答

昨日、メルカリでBトレの475系新北陸色を買いました。3両4編成(1編成は北陸地域色)で、2編成にNパンタ装備/全編成先頭に幌枠付きで3500円弱‼️ 安すぎ‼️ 欲しかったものが手に入ってよかったです。 前回のクイズの解答です。 第1問 これは碓氷峠の再現です。 …

スクランブル!? 加古川橋梁で86レを撃つ!

本日も暑いですね さすがに色々と嫌になる暑さです。 今日もアイスを頬張りながら遠隔授業を受けました (不良やん(^_^;)) 今日は81レ→86レにちょっと前に全般検査を受けたEF66-125が充当されたということで部屋着のままスクランブル(オイオイ(^_^;)) 加古川橋梁…

鉄道クイズ 第12弾

今日は鉄道クイズです! 今回はBトレ写真から それでは始めます 第1問 「Bトレで再現○○○」 ○○○に当てはまるものは? 第2問 この車両は何でしょう JR東海のじょいふるとれいん用の塗装です。 第3問 この車両は何でしょう ボディのガタガタ?が特徴 コルゲートと…

風景写真とスナップ写真

今日はほんまに暑かったです。 温度計が付いている時計を見ると、 30.1°C まだ、梅雨明けてないやろうが………… ほんまにどないなっとんどいや! 唐突な方言すみませんm(_ _)m 暑すぎて冷たいジュース飲んだりアイスを食べながら遠隔授業を受けていたよっぴーで…

よっぴーY.S.流 Bトレ論

先日、遂に223系V2編成が運用復帰したそうです。(*’ω’ノノ゙ パチパチ 初日からV5編成とリニューアル同士で連結したそうです。 まぢで見たかった やっぱり「よくよく運のない男」やね 二度目?いやいや三度やりますよ!元ネタだけに!(汗 (わかってくれる人はいるの…

6月21日 青ゴトーと青プレート

昨日は山電にやってきた8523Fを撮りました。 合間にJRで遊んだので今回紹介します。 11:21 1086レはEF510-504でした。 青色です。 12:30 81レはEF66-112 こちらも青色です(水色かも)。 18:02 75レはEF65 2095 青色プレートです。 前回と変わって1エンド側で…

Bトレで再現 21列車「臨時列車」

3日連続「Bトレで再現シリーズ」で申し訳ないm(_ _)m やっぱり梅雨時。雨が多いんですよね 平日の授業があるときに限って晴れやがって この土日は晴れてくれましたが、先週は雨でした 「私もよくよく運の無い男だな」(?) ↑やめなさい(' Д´ #)皆さんわかります? …

阪神8523Fが山電にやってきた

今日は阪神電鉄の8523Fが直通特急で山陽電鉄(さんでん)にやってきたので友達と撮りに行きました。 9:19 朝から加古川で 姫路側の先頭車は阪神・淡路大震災の被災復旧車らしく、ちょっと古い感じの顔です。 このあとは一旦JRを撮ります。 JRについてはまた今度…

Bトレで再現 20列車「コンテナ貨物列車」その3

こんにちは(・∀・) よっぴーY.S.です。 今日で「Bトレで再現」シリーズは第20弾を迎えました (*’ω’)ノノ゙パチパヂ (σ≧▽≦)σ (≧ω≦。) 記念すべき?20作目は「コンテナ貨物列車その3」です EF66の窓がギラッと輝いています。 カッコいい~(≧▽≦) コキを増備したので離合…

水島臨海鉄道の貨物列車

今日は五月晴れ 越境規制も緩和されたので、岡山の水島臨海鉄道へ行ってきました。 13:06 カーブから姿をあらわしました。 奥で1枚 DE10の貨物列車は新鮮です。 手前で1枚 振り返って 本線では滅多に見れないDE10です。 コンテナの隙間から釜が見えました 普…

Bトレで再現 19列車「荷物客車列車」

今回のBトレで再現シリーズは荷物列車です。 荷物列車は荷物客車を使用した貨物列車みたいなやつです(詳しくは知らんけど)。 荷物列車といえば「ゴハチ」だと(勝手に)思っています。 山陽/東海道の荷物列車はゴハチやEF61,EF62牽引ですかね? 後年は山から降り…

鉄道クイズ第11弾 解答

前回クイズの解答です。 前回は難しかったことでしょう それではどうぞ 第1問 これは こちら 5000系です! 直通特急によく使われています。 続いて 第2問 これは こちら 違う写真やけど許してね こちらは5030系です。 前面のラインの違いで区別できます。 制…

鉄道クイズ 第11弾 山電編その2

前回のクイズに引き続き山陽電鉄関連の問題を出します(まだやるんか)。 今回は全て同じようなやつ(兄弟?) ちょっとした違いが鍵となります。 それではどうぞ! 第1問 こちらの車両はなんでしょう しってる方からすると簡単 今の山電といえばこいつ! 第2問 …

Bトレ ディテールアップ その3

今回はBトレを更にディテールアップします。 その1(ジャンパホース) Bトレ ディテールアップ 機関車編 - よっぴーY.Sの鉄分豊富日記 はてな支線 その2(テール塗り) Bトレ ちょっと改造 - よっぴーY.Sの鉄分豊富日記 はてな支線 今回のディテールアップは エ…

鉄道クイズ第10弾 解答

昨日、昼間にクモヤ443の加古川線検測があったそうです。 しかし、授業があったので撮りに行けず…… やっぱり運が無いです。 前回の鉄道クイズの解答です。 ローカルなクイズ失礼しました‼️ 前回は山電編でした。 それでは 第1問 こちらは これ! 山電3000系…

鉄道クイズ 第10弾 山陽電鉄編

こんにちは、よっぴーY.S.です。 さぁ鉄道クイズも第10弾になりました。 今回と次回は山陽電鉄編です。 細かい区分を多くしています。 関西以外の方には難しいかもしれません。(関西の方も難しいかも) 回答はいつも通りコメントからどうぞ それでは始めます…

Bトレで再現 18D「まだまだ頑張る国鉄型 キハ40」

遠隔授業で毎日パソコンに向き合うの結構疲れます。 サラリーマンの気持ちが分かるような? ↑サラリーマンそんなに楽ちゃうやろ 学校(登校)いつ始まるんやろ 今回はキハ40で遊びます (遊ぶの?紹介じゃなかった?) キハ40の単行列車 いかにもローカル線 3両…

SLが恋しい

こっちでは実車ネタは撮影記録しかあげていないのですが、SLが恋しくなってきたので過去写真を放出(はなてんじゃないよ)します。 SL北びわこ R1.9.15 @長浜駅 停車前なのでスカスカです(´・∀・`) 発車時はモクモクと(*-ω-) SLスチーム号 R1.12.21 @京都鉄道博…

Bトレで再現 17列車「EF66牽引の列車」

学校から7月6日より授業再開との連絡がありました。 どーゆー感じで授業するのかわからんけど、久しぶりの登校になりそうです。 電車乗るのも久しぶりになるんか 今日はEF66を使って色々再現します。 まずは 貨物列車 EF66の力を存分に発揮できる列車ですね …

鉄道クイズ第9弾 解答

昨日、持っているBトレの機関車の両数を調べてみたら26両でした(Nから改造のEF62を含む)。 それに比べて客車貨車は10編成。 明らかに機関車が多すぎます笑 今回はクイズ第9弾の解答です。 それではどうぞ! 第1問 こちらは重連です。 たぶん簡単だったはず …

鉄道クイズ第9弾

今回は鉄道クイズ第9弾です。 連続でクイズで申し訳ございませんm(_ _)m 雨降ってると撮り鉄できないので…… 昔の音楽家は第9まで書くと亡くなったとか…… 音楽じゃないから大丈夫だよね…………… とりあえず始めます 回答はコメントからどうぞ 第1問 機関車が2両…

鉄道クイズ第8弾 解答

こんにちは まもなく梅雨入りですね(もうしたんか?) ジメジメした嫌な季節がやってきます(春は花粉があるからダメ/夏は暑すぎるのでダメ/秋は虫が多くてだめ,草の花粉もあるし/冬は寒いからダメ)。 全ての季節がダメなよっぴーです(良くて冬?)。 今日は鉄…

鉄道クイズ 第8弾

今日はクイズです‼️ 回答はコメントからどうぞ! 始めていきます 第1問 この車両はなんでしょう。 簡単かなぁ あ、ナンバープレート…………… 第2問 この車両はなんでしょう 中央西線で現役 JR東日本でも臨時列車や工事列車など牽いています。 第3問 この車両は…

Bトレ比較EF63

今日はBトレのEF63の比較です。 まずは たぶん1,2次型 避雷器が横にずれています。 確か3次型 避雷器がパンタ前の中央です。 あと、前の製品にはC'アンテナの有無の違いがある前面があったそうです。 実車では雨樋(庇?)やジャンパ栓の違いテールランプなど…