よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレで再現 148列車「ぱーいちとなにわ」

どうも、よっぴーです。 遂に桜が咲き始めましたね。 いよいよ春らしくなってきました。 今年もいろんなところで“桜×電車”を撮りたいです。 ================================= 今回のBトレで再現シリーズは原色EF81牽引のサロンカーなにわです。 ローピンの…

Bトレで再現 147列車「原色牽引のトワイライト」

どうも、よっぴーです。 今回は原色のEF81が牽引するトワイライトエクスプレスを再現しました。 ローズピンクのEF81牽引のトワイライトエクスプレス EF81といえばやっぱりこの色です。 トワイライトのHMはローピンにも似合いますね。 例のアングルで 原色+ト…

Bトレで再現 146列車「TWILIGHT EXPRESS」

どうも、よっぴーです。 昨年12月にKATOからTWILIGHT EXPRESSが発売されたので, スカートのassyパーツを購入しました。 今回はそのスカートで正規仕様になったEF81トワ釜を撮影しました。 ごちゃごちゃした連結機周りが特徴的なトワ釜 前まで敦賀の標準仕様…

Bトレで再現 145列車「名鉄の赤い車両達」

どうも、よっぴーです。 今回のBトレで再現シリーズは当ブログ初登場となる名鉄の赤い電車たちです。 ついに名鉄に手を出しました。 列車番号はとりあえず○○列車としています。 まずは1000系(1200系)パノラマsuper フロントが黒くなった姿です。 新塗装のパ…

Bトレで再現 144列車「DD54と20系」

どうも、よっぴーです。 今回再現するのはDD54唯一?の優等運用, 寝台特急「出雲」です。 朝日を浴びるDD54牽引の出雲 20系もいい色になっています。 いつもの上からカット S字カーブっぽく撮影しました。 ストレートにはいった直後のカット 後ろにちょろっと…

Bトレ改造 北条鉄道のキハ40を作る

どうも, よっぴーです。 今日は3月14日 3月ももう14日ですね まさに“去る”勢いです。 毎月14日はTwitterで盛り上がっている「Bトレ推進日間」ですね。 今回は北条鉄道が導入した五能線色のキハ40 535をBトレで作ります。 ↑2月27日のプレデビューイベント時の…

Bトレで再現 143M「順光のWE銀河」

どうも、よっぴーです。 今回は朝撮った銀河です。 ちょっと上から撮影。いつもの画角です。 この角度だと特徴的な屋根が見えます。 正面から 各車両ごとに異なる扉の色がよくわかります。 またまた上から 屋根の色が思ったよりいい感じになりました。 最後…

Bトレで再現 142列車「C57お召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回は年末に撮影したC57牽引のお召し列車です。 まずは正面から 日章旗を誇らしげに掲げて駆け抜けます。 若干上から ちょうど影がナンバープレートの上にかかっちゃってました。 カーブ外側から 側面の装飾も美しいです。 今回はTw…

Bトレで再現 141M「WEST EXPRESS銀河」

どうも、よっぴーです。 今回はまたまたBトレで再現シリーズ 今回は西日本を駆け回る“新たな長距離列車”です。 ちなみに製作記はこちら →Bトレ改造 WEST EXPRESS銀河を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 カーブを曲がるWE銀河 夕日を浴びて輝きます。 …