よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレで再現 46M「パノラマグリーン車を繋いだ特急雷鳥」

今回は雷鳥単体を再現していきます。 晩年の雷鳥はスーパー雷鳥で使用されたパノラマグリーン車が使われました。 転用の歴史は スーパー雷鳥 ↓ しらさぎ ↓ 雷鳥 だったのでしょうか 特徴のある先頭車 381系のものとはまた違った顔です 特徴があって好きでし…

Bトレで再現 45列車「ひと昔前の北陸本線」その2

またBトレで北陸本線を再現していきます。 その1はこちら Bトレで再現 27列車「ひと昔前の北陸本線」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 パノラマクロが転属してきたため再現の幅が広がりました。 うーんいかにも北陸本線って感じ パノラマと419系です 食…

DD51のロンチキ工臨を撮る

久しぶりの撮り鉄ネタです テスト前なので日常の撮影はしてる暇が無いなと思っていましたが、今回はネタ DD51牽引の工臨とあっては行くしかないです(^_^;) 詳しい内容はアメブロの記事をご覧下さい こちら→[8/23]DD51牽引のロンチキ工臨を撮る | よっぴーY.S…

Bトレ キハ48試運転

少し前にBトレのN化を開始しました。 Twitterで見たという方もいらっしゃるかもしれません。 今回、キハ48 2両をN化しました。 自宅で試運転をしたので報告させていただきます。 停車中を1枚 情景が欲しいですね N化が進めば作っていきましょうかね キハ48試…

Bトレ北陸セットとウェザリング

早速ウェザリングをやってみました 今回はN化予定の北陸本線セットのみです 試しに475系の中間車を まぁまぁええ感じかな? 485系も もうちょい汚した方がいいですかね 「やっぱり機関車は汚くないと」という謎の精神によってドロドロになったぱーいち まぁこ…

BトレN化計画

どうも、よっぴーです。 今日はBトレのおはなし これからは新車の導入を減らして、所有車(よっぴー総合車両所所属車)のN化を始めていきたいと思います。 一部の車両のみをN化します。 目標は 日本海(EF81+24系25形) トワイライトエクスプレス(EF81+客車) 475…

Bトレにウェザリングをしたい

最近、鐵模友の会のグループで喋っていると模型をウェザリングしたものが出てきます。 Bトレもウェザリングしたいのですがね…… というわけで、今回はウェザリングの例になりそうな実車写真と過去にウェザリングしたガンプラを紹介します。 一番やりたいのは…

Bトレで再現 44M「加古川線の103系」その2

前回に引き続き機関車以外で行きます。 今回はご近所ローカル線の加古川線です。 その1はこちら Bトレで再現 3M「加古川線の103系」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 結構はじめに記事にしてたみたいですね。 引退が心配される103系ですが、加古川線で…

Bトレで再現 43D「キハ40の鈍行列車」その2

ひさしぶりに機関車列車以外です。 今回はキハ40です。 キハ40+キハ48+キハ48の3連 キハ48は1000番台がトイレ無しでしたっけ? JR西日本にはヘッドライトをLED化された車両がいます。 幌が付くと引き締まります ディーゼルカーは屋根上などウェザリングしたい…

Bトレで再現 42列車「いろいろなEF81」

お久しぶりです。 ネタがなくて放置してました ほんまにすんませんm(_ _)m 今回はEF81特集 EF81は直流/交流50Hz/交流60Hzの三電源に対応した電化区間ならどこでも走れる車両です(線形によっては走れない区間はある)。 まずは原色ローズピンク なんか古い感じ…

75列車にカラシ ~新長田にて~

昨日は75列車にカラシことEF65 2127が入りました。 今回は新長田にて 103系R1編成 75列車 EF65 2127 @新長田 @鷹取(神戸貨物ターミナル) JOTコンテナ桜帯 同じく鷹取 詳しくはアメブロの記事をご覧ください →[R2.8.6]75列車のカラシ | よっぴーY.S.の鉄分豊…

Bトレで再現 41列車「東日本の赤いEF81」

今回はちょっと前に塗り替えで作った赤いEF81です。 JR東日本のEF81は赤く塗られました。 機器の更新などを受けた車両は流れ星を書き加えられたり、カシオペア塗装になったりしました。 タミヤのイタリアンレッド?を使いました。 赤だけ親に塗ってもらいまし…

Bトレで再現 40列車「出雲·瀬戸」

また新車を導入しちゃいました。 キハ58の姫新線色(姫路色)です。 今回のBトレで再現は今も残る寝台特急「出雲/瀬戸」です。 まずは「出雲」から 出雲のヘッドマークは鮮やかです PFに顔ではよく目立ちます 出雲はDD51牽引の代表的なブルートレイン ヘッドマ…

223系V2/トワ釜工臨/PF2093

今日は8月2日の撮り鉄記録です 223系V2編成 223系V5編成 工9382レ「FB溶接工臨」 EF65 1124 75列車EF65 2093 2093号機は最近休車復帰した釜です。 アメブロの記事はこちら →[R2.8.2]223系リニューアル車を追いかける | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 →[R2.8.2]…

Bトレで再現 39列車「寝台特急日本海」

さすがに飽きてきましたかね? まだまだやる気です((^_^;)オイオイ) 今回は懐かしい北陸本線の特急「日本海」です。 ローピンが牽くブルトレはかっこよかったです。 時々トワイライト色が牽引 連結器が改造されていたので、普段より乗り心地はよかったんですかね…

Bトレで再現 38列車「寝台特急あけぼの」

長々と続きますBトレで再現シリーズです。 今回は上野発ブルトレの殿?「あけぼの」です。 ロクヨンセンと「あけぼの」のヘッドマーク いいですねぇ 本物は見たことないですけど… 途中、長岡?で赤釜に交換 赤釜はローピンを塗り替えて作りました。 赤釜いいで…