よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のBトレをふりかえる

どうも、よっぴーです。 月木投稿の当ブログですが, ついに2021年最後の更新日がやってきました。 今回は2021年の〆ということで今年の改造Bトレを振り返っていきます。 それではいきましょう!! ================================= 1月 特に無し… 最初からで…

Bトレ改造 EF510-301を作る

どうも、よっぴーです。 皆様, EF510-301をご存知でしょうか? JR貨物が九州の国鉄釜置き換えのために作った交直流電気機関車です。 ↑甲種輸送の様子です 今回はそんな「白銀の赤い雷」[ECO-POWER RED THUNDER]EF510-301を作ります。 用意するのは2015年発売…

阪急線撮影地巡り(R3.11.23)

どうも、よっぴーです。 今回は久しぶりの実写です。 11月23日勤労感謝の日に友達と阪神阪急1dayパスを使って阪急線撮影地巡りをしてきました。 撮影地と写真数枚を載せておきます。 詳しくはそれぞれアメブロのリンクを載せておくのでそちらをご覧ください…

Bトレで再現 130列車「阪急京都線の車両達」

どうも、よっぴーです。 久しぶりの再現シリーズですが、今回は当ブログ初登場となる阪急電鉄の車両を使って撮影しました。 阪急の列番表記には詳しくないのでタイトルはとりあえず○○列車にしています。 阪急京都線といえば特急形の9300系です。 屋根のカバ…

Bトレで再現 129列車「サロンカーあさかぜ」

どうも、よっぴーです。 今回はサロンカーあさかぜを再現します。 サロンカーあさかぜはサロンカーあかつきの翌年、2017年の山口DCにあわせて運転されたようです。 あさかぜマークを付けて走るPF 白飛びでよく見えません(^_^;) この列車も往復で違うマークを…

Bトレで再現 128列車「サロンカーあかつき」

どうも、よっぴーです。 今回はサロンカーなにわを使用したリバイバルトレインを再現していきます。 最初は2016年の長崎DCで運転されたサロンカーあかつきです。 一応専用マークを付けていたのだと思いますが普通のマークで対応。 このときのPFって既にクリ…

Bトレで再現 127列車「夕日を浴びるトワ釜」

どうも、よっぴーです。 またまた夕陽シリーズ 今回はトワ釜牽引の大サロです。 まずはマーク付き 濃い色に濃いめのマークなんで目立ちにくいですね… 日本海もこんな感じでした。 次は缶なし やっぱりトワ釜は缶が無いと!!と思います。 京都鉄博のトワ釜もマ…

Bトレで再現 126列車「夕陽に染まる凸」

どうも、よっぴーです。 またまた夕陽と列車シリーズ 今回は凸牽引のサロンカーなにわです。 夕日を浴びて赤い車体が輝きます。 赤い車体に夕日はよく似合いますね… カーブで撮影 凸の後ろに展望室がちょろっと見えます。 カーブを抜けたらストレートに入り…

Bトレで再現 125列車「夕焼けと大サロ」

どうも、よっぴーです。 もう12月ですね。 時間が経つのも早いものです。 前回からの夕焼け?シリーズ 今回はPF牽引のサロンカーなにわです。 「サロンカーなにわといえばPF」という人もいるのではないかと思うぐらいよく見る組み合わせ。 缶なしも撮影 最近…

Bトレで再現 124列車「夕日に染まるトワイライトエクスプレス」

どうも、よっぴーです。 久しぶりのBトレで再現シリーズはトワイライトエクスプレスです。 今回はスマホカメラの設定をいじって夕日を浴びて走る姿を再現しました。 夕日を浴びて真っ赤に染まるトワイライトエクスプレス ホワイトバランスをいじって撮影しま…

Bトレ改造 14系シュプール&リゾート展望車を作る③(完成?)

前回はこちら →Bトレ改造 14系シュプール&リゾート展望車を作る② - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は14系シュプール展望車を作るシリーズ最終回です。 塗装して組み上げます。 仮組したものです。 結構それっぽい雰囲気が出てるような気がします。 一…

Bトレ改造 14系シュプール&リゾート展望車を作る②

前回はこちら →Bトレ改造 14系シュプール&リゾートの展望車を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回は前回切り抜いたり、パテを盛ったりしたところを削って整えていきます。 なにわの時はプラ板&ときパテを使ってみましたが、今回は今まで通りエポパ…

Bトレ改造 14系シュプール&リゾートの展望車を作る

どうも、よっぴーです。 今回からまた新しい改造シリーズを始めます。 今回は14系リゾートの展望車オハフ15-200番台を作ります。 種車はもちろん14系リゾートです。 買ったものは両方スハフだったので、なにわを作ったときの余りパーツ(オハフ用)と組み合わ…

Bトレで再現 123列車「トワ釜となにわ」

どうも、よっぴーです。 今回はおわら風の盆の臨時列車など北陸方面へ向かうときに見られるトワぱーいち牽引のサロンカーなにわを再現します。 トワぱーいち牽引のなにわ マーク付きは珍しいでしょうか。 似たような色の機関車と客車です。 トワ釜が旧塗装の…

Bトレで再現 122列車「PFと大サロ」

どうも、よっぴーです。 今回はPF牽引のサロンカーなにわを再現します。 PFとサロンカーなにわの組み合わせはよく見られますよね。 最近のなにわの8割はPF牽引なのではないでしょうか。 上から1枚 このアングル大好きです‥笑 PF+大サロ よく似合う組み合わせ…

Bトレで再現 121列車「凸牽引のサロンカーなにわ」

どうも、よっぴーです。 今回はちょっと前に完成したサロンカーなにわを使ってBトレを撮ってきました。 DD51牽引のサロンカーなにわ 山陰方面や紀伊方面で見られるようです。 正面から1枚 赤い機関車に深緑の客車。 斜め上から 色のコントラストがいいですね…

Bトレで再現 120列車「凸牽引の特トワ」

どうも、よっぴーです。 Bトレで再現シリーズもついに120回目を迎えました。 120回目の再現シリーズは前回に続いて特別なトワイライトエクスプレスです。 今回はDD51牽引の特トワを再現していきます。 まずは伯備線内の重連牽引 後藤所属の1179号機と1186号…

Bトレで再現 119列車「PFとトワイライトエクスプレス」

どうも、よっぴーです。 もう11月ですね。 2021年も残り2ヶ月を切りました。 今回はPF牽引の特別なトワイライトエクスプレスを再現します。 PF牽引のトワイライトエクスプレス 特トワ編成をしっかり再現することはできなかったので食堂車の位置だけそれっぽ…

Bトレで再現 118列車「トワイライトエクスプレス」

どうも、よっぴーです。 今回は気分でトワイライトエクスプレスを出してきました。 影落ちが激しいですが(^_^;) お高そうに見える深い緑色と黄帯の組み合わせがかっこいいですよね。 昔はよく大阪や京都へ連れていってもらって見ていました。 敦賀での機関車…

Bトレで再現 117M「485系の特急」

どうも、よっぴーです。 今回はまた485系を引っ張り出してきました。 貫通タイプの200番台 ドアレールと大きな扉がめっちゃ好きです。 ボンネットタイプ 独特なライトケースがカッチョいいですよね。 大きなトレインマークもよく目立ちます。 またまた200番…

令和3年 夏休みの撮影記

どうも、よっぴーです。 今回は8月9月の撮影まとめです。 ちょうど夏休み期間なので夏休みまとめとしておきます。 まずは8月 8月7日 →[R3.8.7]引退前のクモルを求めて | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 →[R3.8.7]スワローエンゼル狙い | よっぴーY.S.の鉄分豊富…

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る⑤(完成)

前回はこちら →Bトレ改造 サロンカーなにわを作る④ - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 今回でサロンカーなにわを完成させます。 とりあえず緩急車を組んでみました。 艶ありクリアーを吹いたのでテカテカしてますね。 ここに展望室を作って取り付けます。 …

Bトレで再現 116列車「ゼロロクと貨物列車」

どうも、よっぴーです。 またまたBトレで再現シリーズです。 今回はゼロロク牽引の貨物列車を再現してみます(またEF66かよと思わずにご覧ください)。 ゼロロクといえばやっぱり貨物列車です。 大量のコキを連ねた姿は圧巻です。 みんな大好きニーナことEF66 …

Bトレで再現 工115列車「ゼロロクの工臨」

どうも、よっぴーです。 土曜日にしれっとブログ名やユーザーネーム、アイコンを変更しました。 ついでにアイコン(ブログアイコンとアカウントの)も変更しました。 これからもよろしくお願いいたします。 ~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~ …

Bトレで再現 114列車「ゼロロクとブルートレイン」

どうも、よっぴーです。 今回はゼロロクことEF66形0番台が牽引するブルートレインを再現しました。 カーブを走り抜けるゼロロク スピード感のある前面がかっこいいです。 上から撮影 所々にカーテン閉表現をしていますが結構目立ってますね。 カーブを抜けて…

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る④

どうも、よっぴーです。 昨日1回目のワクチン接種に行ってきました。 接種後時間が経つ度に腕に痛みが増してきて、3時間ほど経つと水平まで上げるだけで痛くなりました。 あとは微熱ですが熱が出ましたね。 全くしんどくなかったですが(^_^;) 2回目はどうな…

令和3年 6月と7月分の撮影

どうも、よっぴーです。 Bトレで再現シリーズばかりで飽きてきた?であろうタイミングでの撮り鉄日記です。 今回は6月と7月です。 まずは6月から 6月6日 →[R3.6.6]クモヤ443の送り込みを撮る | よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 クモヤ443を撮りに行きました。 こ…

Bトレで再現 113列車「羽越本線お召し列車」

どうも、よっぴーです。 今回は前回再現したC571お召し列車を羽越本線風ジオラマで撮影してみました。 前回はこちら →Bトレで再現 109列車「SLのお召し列車」 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線 海の側を走るお召し列車 当時は架線柱は立っていなかった…

Bトレで再現 112列車「未電化区間の貨物列車」

どうも、よっぴーです。 今回は久しぶりに貨物更新色のDD51を出してきました。 未電化区間の貨物列車を再現します。 未電化区間のエースDD51 遂に最後の砦だった愛知地区の定期列車から引退してしまいました。 登場時はSLを駆逐する車両としてファンからは嫌…

Bトレで再現 111列車「色々な甲種輸送」

どうも、よっぴーです。 今回は工場で作られた新車を運ぶ[甲種輸送]を再現します。 製造メーカーから臨時の貨物列車として運転され、それぞれ会社に送られます。 タンク車タキ1000の甲種輸送 ピカピカ新車のタキが連なります。 後ろには車掌車ヨ8000も連結さ…