よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年作ったBトレを振り返る ver.2023

どうも, よっぴーです。 今年も終わりということで, 毎年恒例の作ったBトレの振り返りをしていきたいと思います。 各作品毎にリンクつけているので, 詳細はそちらからご覧ください。 ==================================== 1月とばして2月 ・223系2000番台5…

Bトレで再現 272列車「PF牽引の貨物列車」

どうも, よっぴーです。 今回は実車では遂に見られなくなってしまった列車を再現していきます。 ==================================== 更新色のPFが牽引する貨物列車です。 実車は全車が定期運用から離脱したようです… なにかと嫌われることが多かった更新…

Bトレで再現 271M「485系+583系のシュプール号」

どうも, よっぴーです。 結構寒くなってきましたね… 今回はこんな季節に似合う列車を再現してきました。 ==================================== 冬といえばスキー, スキーといえばシュプール号ですよね?(鉄オタ脳) 今回は485系と583系が併結して運転されたシ…

Bトレで再現 270M「特急あかぎ」

どうも, よっぴーです。 今回は高崎線や両毛線へ乗り入れた北関東の特急列車を再現していきます。 せっかく185系200番台を買ったので… ==================================== あとで貼り変えた普通幕とは違い, あかぎ幕は買ったときに貼り付けられていたもの…

Bトレで再現 269M「横軽の普通列車」

どうも, よっぴーです。 今回の再現シリーズでは, 横軽のとある普通列車を再現していきます。 ==================================== 今回のテーマは“碓氷峠の普通列車”ですが, 普通列車とは思えない方が多いであろう車輌が登場です。 元々特急にも普通列車…

Bトレで再現 268列車「EF66代走のなは」

どうも, よっぴーです。 今回はEF66が代走で牽引した寝台特急なはを再現していきます。 あかつきと同じように, 何度か代走で牽引することがあったようです。 ==================================== EF66が牽引する寝台特急なはです。 あかつき以上にHMに違和…

Bトレで再現 267列車「寝台特急なは」

どうも, よっぴーです。 前回あかつきを再現したら次はこの列車でしょということで, 寝台特急なはを再現してきました。 ==================================== 所定のPFが牽引するなは なははあかつきと違って真っ青の編成でした。 といってもあかつきと同じ…

Bトレで再現 266列車「PF牽引のあかつき」

どうも, よっぴーです。 今回は所定のEF65のPF型が牽引した寝台特急あかつきを再現してきました。 ==================================== 前々回の彗星あかつきとは同じ車両で編成だけが違う単独運転末期のあかつき レガートシートを方向転換して, 各ハネフ…

Bトレで再現 265列車「ダイヤ改正前日の“あかつき”」

どうも, よっぴーです。 前回の再現シリーズにて“2000年3月のダイヤ改正からあかつきと彗星が併結”と書きましたが, 今回はその改正前日の寝台特急あかつきを再現してきました。 ==================================== 2000年3月の改正まではEF65牽引だったあ…