所有しているBトレインショーティーの紹介です。
今回はEF63です。
信越本線 横川~軽井沢間の碓氷峠は国鉄で最も厳しい66.7‰の急勾配があった。EF63形はこの区間専用の補機で、安全のためブレーキが何重にも装備された。碓氷峠を走る列車は全て、このEF63形が重連で補機に付き、登り坂では押し上げ、下り坂では列車を支えた。
1997年に北陸新幹線が長野まで開業し(長野新幹線)、横川~軽井沢間は廃止。EF63形も役割を終えた。
(山と渓谷社 電車の顔図鑑シリーズ)より
アメブロ本線の記事はこちらをご覧ください。
[Bトレ車両]EF63 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記
アメブロ本線のホームです。
ご覧いただきありがとうございました。