よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「非電化区間の代表機」DD51形500番台

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

今回はDD51形500番台です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20200328214339j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200328214324j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20200328214338j:image
 DD51は幹線用の蒸気機関車を置き換えられる性能のディーゼル機関車として開発された。運転席を車体中央に設け、前後に1000馬力(後に1100馬力)エンジンを1基ずつ搭載。中間台車を設けて、軸重制限の厳しい亜幹線にも入線できるようにした。
 500番台は、501~799号機,1001~1193号機の合計492両が製造された。501~592号機は半重連タイプと呼ばれ、JRには承継されなかった。
 JR北海道DD51は「北斗星」にあわせて塗色変更されたが、2016年に全廃された。

(山と渓谷社 電車の顔図鑑シリーズ)より

 

 

アメブロ本線の記事はこちら

[Bトレ車両]DD51北斗星色 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

[Bトレ車両]DD51形500番台一般色 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

[Bトレ車両]DD51形ユーロライナー色 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

 

DD51は何両あっても良いものだと思っています

種類も多いですし、重連させたりすることもあるので大量に欲しくなります。

一般色と更新色をあと1両ずつ欲しい……

 

 

 

 

 

アメブロ本線のホームです。

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

ご覧いただきありがとうございました。