よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「ブルトレブームの立役者」 EF65形500番台

少し前に始業式がゴールデンウィーク明けに延期されるというメールが学校から来ました。感染拡大防止目的らしいです。

確かに電車を使っての通学は感染の危険があるので、賢明な判断でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

今回はEF65-500です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20200402075139j:image

 EF65形はEF60形の改良型として高速性能と牽引力を向上して1965年に登場。500番台は20系客車や10000系貨車の牽引に必要な装置が搭載された高速列車用で、客車用のP型と貨物用に重連総括制御を搭載したF型が製造された。
 現在は501号機のみがJR東日本に残り、SL列車の補機や工事用列車の牽引等を行っている。

 

 

アメブロ本線の記事です。

是非ご覧ください。

[Bトレ車両]EF65形500番台 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

EF65-500は昔の本を読んでいるとたくさん出てきます。20系との編成美が素晴らしいです。

まさに「Mr.ブルトレ」だと思っています。

現在、高崎に1両だけ残存しています。この501号機は長生きして欲しいですね。

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

アメブロのホームです。

バックナンバーはこちらからどうぞ。