よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 288列車「寝台特急はやぶさ」

どうも, よっぴーです。

 

今回は前の富士編成を若干いじった“はやぶさ”を再現していきます。

ちなみにこの時期の富士とはやぶさは時期によって違いはあると思われますが, 全く同じ編成を組んでいたそうです。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~
f:id:KAKOGAWA-YS:20240409211110j:image

東京発九州行きのブルトレといえばと言われると必ず名前が挙がるであろう寝台特急はやぶさ”です。

はやぶさは九州ブルトレの中でも最後まで運転された列車です(富士などとの併結はありましたが)。


f:id:KAKOGAWA-YS:20240409211115j:image

ブルートレインはやぶさは運転を終了しましたが, 現在は東北新幹線の列車名として使用されていますね。

最後まで残った九州ブルトレの名が日本最速の新幹線の列車名になっているのには何か熱いものを感じます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20240409211119j:image
個人的に東京発九州行きのブルトレといえば?といわれると, “あさかぜ”, “富士”, “さくら”, “はやぶさ”等をイメージします。

このうち2つが新幹線の列車名になっているのがなんとなく感動しますね…

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は, 現在は最速の新幹線の名にもなっているブルートレインを再現しました。

やっぱりブルトレはいいですね…

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。