よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「全国鉄道網形成の立役者」 キハ181系

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200412170921j:image

   キハ80系の180馬力エンジンを2基搭載する性能では、勾配線区で出力不足に悩まされた。そこで、より強力な500馬力エンジンを開発し、各車に1基ずつ搭載する強力な気動車として1968年に登場した。
   まず、中央西線の「しなの」でデビュー。その後、奥羽本線のキハ80系を置き換え、勾配路線の特急網が充実した。その後、山陰,四国の特急に充当。特に山陰系統では長く使われ、「はまかぜ」を最後に2011年に引退した。

 

 

アメブロの記事はこちら

[Bトレ車両]181系気動車 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

 

 

キハ181といえば、僕は「はまかぜ」です。

というか、はまかぜしか見たことがありません。それに、国鉄色も見たことが無いです。

小学生の頃は加古川駅でキハ181JR西日本色の「はまかぜ」や「かにかにエクスプレス」などを見ていました。冬季臨の「かにかに」はキハ189に変わった今も走っていますが、キハ181の頃はかにかに専用の蟹が描かれたかわいいヘッドマークも用意されていました。

キハ181が引退となる頃はまだ小学生低学年。一人で写真なんて撮りに行けませんでした。

今なら、問答無用で撮りに行きます 笑

 

 

 

今回はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

アメブロ本線のトップです。