所有しているBトレインショーティーの紹介です。
キハ80系の180馬力エンジンを2基搭載する性能では、勾配線区で出力不足に悩まされた。そこで、より強力な500馬力エンジンを開発し、各車に1基ずつ搭載する強力な気動車として1968年に登場した。
まず、中央西線の「しなの」でデビュー。その後、奥羽本線のキハ80系を置き換え、勾配路線の特急網が充実した。その後、山陰,四国の特急に充当。特に山陰系統では長く使われ、「はまかぜ」を最後に2011年に引退した。
アメブロの記事はこちら
[Bトレ車両]181系気動車 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記
というか、はまかぜしか見たことがありません。それに、国鉄色も見たことが無いです。
小学生の頃は加古川駅でキハ181JR西日本色の「はまかぜ」や「かにかにエクスプレス」などを見ていました。冬季臨の「かにかに」はキハ189に変わった今も走っていますが、キハ181の頃はかにかに専用の蟹が描かれたかわいいヘッドマークも用意されていました。
キハ181が引退となる頃はまだ小学生低学年。一人で写真なんて撮りに行けませんでした。
今なら、問答無用で撮りに行きます 笑
今回はこれで終わりです。
ご覧いただきありがとうございました。
↑アメブロ本線のトップです。