よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「セミセンターキャブの万能機」DE10形1000番台

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200428080403j:image

  ローカル線での牽引と操車場などでの入換作業を目的とした液体式ディーゼル機関車。入換用のDD13形は重量が重くローカル線の運転に向かないため、汎用性の高い機関車として1966年に開発された。
  エンジンを片側のみに搭載するため、エンジン側はボンネットが長く動輪は3軸、エンジンがない側はボンネットが短く動輪は2軸になる。運転席は2軸側に寄せて設けられている。

 

 

 

アメブロの記事です。

[Bトレ車両]DE10形1000番台 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

DE10はまだ現役機が多いですね。

しかし、JR貨物では後継機のDD200やHD300が出現し淘汰されはじめました。

この度のダイヤ改正でDD200の運用も増えて、最近では甲種にも使用されているそうです。

遂にDE10にも引退が近付いてきましたね。

 

 

 

今回はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記