よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 287列車「運行距離最長のブルートレイン」

どうも, よっぴーです。

 

今回は運行距離が最長だったこともある, とあるブルートレインを再現しました。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~f:id:KAKOGAWA-YS:20240409205454j:image

運行距離が最長だったブルートレインは特急「富士」でした。

当時はよく運転されていた東京発西鹿児島(現鹿児島中央)行きブルトレですが, 他が鹿児島本線経由なのに対して富士は九州の西側を通る日豊本線経由で運転されたため運行距離が最長のブルトレになりました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20240409205458j:image

今回再現した編成はJR化後の編成なので, 西鹿児島まで行かない列車です。

東京発大分行きだったそうです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20240409205504j:image
ブルトレの富士といえば, 富士山形のヘッドマークが特徴的ですね。

EF65には丸いタイプが取り付けられたそうですが,  EF66牽引に変わってから富士山マークをつけるようになったようです。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回はロビーカー等を連結していた西鹿児島まで行かない時代の特急富士を再現しました。

当車両所最長の編成になっています。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。