よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

鉄道クイズ第2弾 解答編

前回のクイズの解答です。

 

 

 

まずは第1問です。
f:id:KAKOGAWA-YS:20200507195234j:image

↑この塗装は旧北陸色です。

この塗装は北陸で見られたものです。

この後、白地に青線の塗装に変更されたため、旧北陸色と呼ばれたりします。

身延線ではありません。

 

 

 

続いて第2問。
f:id:KAKOGAWA-YS:20200507195440j:image

↑こちらはキハ40です。

とても有名な車両なので簡単ですよね😋

 

 

 

 

そして第3問。
f:id:KAKOGAWA-YS:20200507195550j:image

→この塗装の愛称は「カラシ」です。

この塗装の愛称ですが、貫通扉が黄色いですよね。これはカラシ色と呼ばれていて、この塗装の車両はカラシと呼ばれています。

 

 

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。