よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレにウェザリングをしたい

最近、鐵模友の会のグループで喋っていると模型をウェザリングしたものが出てきます。

Bトレもウェザリングしたいのですがね……

 

というわけで、今回はウェザリングの例になりそうな実車写真と過去にウェザリングしたガンプラを紹介します。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200803183507j:image

一番やりたいのは台車周りの汚れ

レールの錆等が付着していて焦げ茶色になっています。

スカートや連結器も汚れていますね。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200803183632j:image

続いては屋根

機関車や電車のパンタグラフ周りは架線の粉などで茶色に汚れています。

台車と同じような色でしょうか

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200803184018j:image

気動車は煙突周りが煤で黒く汚れています

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200803184059j:image

貨物機は顔に髭のような汚れが付くことも

これはなかなか難しいですかね

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200803191624j:image

こちらが昔ウェザリングしたガンプラ

ドライブラシという方法を使いました。

この方法でN化した車両から順に汚していきたいです。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。