よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》京都の485系を作る

どうも, よっぴーです。

 

今回は末期の485系, 京都所属のパノラマグリーン車(以下パノクロ)付き編成をディテールアップしていきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220927201955j:image

====================================

今回は

◯屋根のザラザラ表現/ウェザリング

◯特急エンブレムの銀塗装

◯サハ481-600の作成

の3つを進めていきます。

====================================

屋根は前回のくろしおと似ている所があるので一部カットします。

くろしお製作記はこちら

《Bトレ改造》日根野の381系を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

今回は前回の改造に加えてクーラー塗装をします。

といってもマスキングして塗るだけです。

ベンチレーターとクーラーを残してマスキングし, 塗装します。タミヤのAS-2 明灰白色(日本海軍)を使用しました。

 

その後ウェザリングマスターやウェザリングカラーで汚してからクリアを吹きます


f:id:KAKOGAWA-YS:20220927151938j:image

クーラー塗装をしましたが, あまり違いがわかりませんね…

汚しすぎかな…

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

次に特急エンブレムですが, こちらはマスキングして塗るだけです。

今回はタミヤのペイントマーカーを使用しました。
f:id:KAKOGAWA-YS:20221001085418j:image

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

続いてサハ481-600の作成です。

サハ481-600はモハ484(パンタ車)を電装解除して作られた形式です。

パンタグラフ及びその他配線, ランボードまで撤去されています。ですがクーラーはそのままです。

今回は実車通りモハ484から改造します。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220813091941j:image

配線をニッパーでもいだ後, ナイフで整えます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220814171132j:image

その後, 溶きパテで穴を埋めて削ります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220814171140j:image

削ったあとは他の屋根と同様にザラザラにしてウェザリングします。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

最後にスカートをちょっとだけ弄ります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220827155858j:image

Bトレのスカートは床下との兼ね合いからか下部が凹んでいるものが多いですが, カッコ悪いので埋めます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220828122300j:image

いつものエポキシパテで埋めます。

おおまかに埋めておいて後で削り, 塗装します。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~f:id:KAKOGAWA-YS:20220924155017j:image

完成しました!!

だらしなく開いていたスカートの穴を埋め込んだことにより, スッキリカッコよくなりました。

 

====================================

今回は以上です。

電車のN化も進めていきたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。