よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 WE銀河を作る③

前回はこちら

Bトレ改造 WE銀河を作る② - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

今回は前面など細かいところをいじっていきます。

 

とりあえずスカートから


f:id:KAKOGAWA-YS:20211127153823j:image

実写のWE銀河はこんな感じなんですが。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211127161830j:image

  Bトレ(ベストリピートパート11や西日本スペシャルパート5の金型改良されたもの)はこんな感じです。

 

 

なんか……スカート長くないですか…?

  New HG台車のカプラー受けとの干渉を避けるためだとは思いますが……

 

  というわけでなんか違和感あるので下側を切り詰めます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211127153950j:image

こんな感じになりました。

左が施行済、右が施行前です。

  ちなみにN化するときは先頭のみSGブロックを使ってBトレのダミーカプラーを付けようかと思ってます。

多少切り詰めてもSGブロックのカプラー受けとは干渉しません。

 

次に前面を弄っていきます。f:id:KAKOGAWA-YS:20211127162040j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20211127162027j:image

  上の2枚を見比べていただければわかると思いますが、銀河は原形では付いていたタイフォンカバーとテールランプが撤去されてツルツルになってます。

  ついでに銀河はおでこにライトが増設されています。

 

  これらを踏まえて前面を弄っていきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211205173050j:image

  タイフォンとテールランプを削り取ってから方向幕のところに溶きパテを盛って削りました。

  一気にのっぺりしました。

 

  そして増設されたライトを再現します。
f:id:KAKOGAWA-YS:20211214144252j:image

  余りパーツのピンを切り取って接着しました。

それなりに銀河らしさが出てきたように思います。

 

 

 

続きます

Bトレ改造 WE銀河を作る④(完成) - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線