よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

BトレN化 EF81 81

今回はEF81 81のN化です
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115101j:image

 

基本的にEF64と変わりません

使うのはKATOのASSYパーツとチビ凸用動力

 

まずは面とスカートから
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115212j:image

スカートは上のように切る必要があります

この切り込みに面裏の差し込み穴がはまるようにします

カプラーはアーノルドカプラーが付いているのでお好みでナックルカプラーに

今回は81号機なので銀色にしました

 

 

つぎにブロックパーツ
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115337j:image

EF64と違って上のR部分も削ります

削らないと若干干渉します


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115429j:image

取り付けるとこんな感じ

スカートの上部分がブロックに干渉するので上のように切らなければなりません

 

 

あとは動力
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115531j:image

EF64と同じなので説明は割愛します

 

 

前回説明をしていなかったヘッドマーク
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115600j:image

ヘッドマークは以前紹介したBトレ名物マグネットカプラー改造のものをつけます

Bトレ マグネットカプラーの活用 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

↑こちらです

やっぱりちょっと分厚かったです…

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115831j:image

そして同様にディテールアップします

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929115858j:image

できました

写真のようにカシオペアを牽かせて楽しみます

 

次回はカシオペアのN化を説明します

 

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました