よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ マグネットカプラーの活用

こんにちわ

よっぴーです

今回もTwitterで紹介したものを

 

Bトレ名物?とも言うべきマグネットカプラー

ですが、見た目はリアルではないので敬遠していました。

今回はこのマグネットカプラーを使います。

 

 

思い付いたのはTwitterを眺めているとき

BトレのN化をしている方が、機関車にKATOのAssyスカートを使用しクイックヘッドマーク用磁石が働いているかをマグネットカプラーで確認していました。

これを見てふと

「マグネットカプラーの磁石にシールを貼ったらクイックヘッドマーク代わりにできないか?」

と思いました。

 

今回は実験まではしていません。

ただの製作記です

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200823204302j:image

こちらがマグネットカプラー

この磁石のサイズがヘッドマークにちょうど良さそうなのです

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200823204336j:image

外してみました

たまたまボンドが弱っていたのか既に取れていたものです

カプラーから外すのはなかなか大変で、ニッパーで周りを切り裂きながら取り出しました(^_^;)



f:id:KAKOGAWA-YS:20200823204512j:image

で、シールを貼ってみました

ちょっとでっかいかもしれません

これをクイックヘッドマーク代わりにできるのか楽しみです。

その前に機関車をN化しなくては………

 

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました