よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

BトレN化 EF64形1000番台(双頭)

お久しぶりです

ネタが無くなってて書けませんでした(^_^;)

 

今回は本格的に始動したBトレN化についてです

まずはEF64の1000番台、双頭連結器仕様です

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929113455j:image

JR東日本の双頭連結器をつけたEF64

これをN化していきます

 

 

使うのはKATOのASSYパーツとチビ凸用動力

 

まずは面パーツにスカートをつけます
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929113826j:image

加工はほとんどなし

ただしヘッドマーク用の磁石を削らないと面が密着しません

また、しっかりとは止まらないので接着剤で止めておいた方がいいと思います

 

 

次は車体のブロックパーツ
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929114004j:image

内側はこんな感じ

リブなどの出っ張りを削ります

このようにして削らないと動力と干渉します


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929114128j:image

そして外側

スカートのヘッドマーク用磁石部分が収まるスペースを作る必要があります


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929114217j:image

スカートをつけた面を取り付けた様子

ちょっと削りすぎですが、こんな感じで収まるようにします

 

 

最後は動力
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929114308j:image

横から見るとこんな感じ

スカートが来る部分を削ります

なかのウエイト?ダイキャスト?部分の手前まで切るといいと思います

 

 

+αのディテールアップ
f:id:KAKOGAWA-YS:20200929114430j:image

EF81とならべてます

ジャンパホースやエアホースをつけました

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200929114607j:image

はしらせてみました(+αする前)

やっぱり鉄道模型は走ってなんぼです!!

 

次回はEF81のN化を紹介します

 

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました