よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 御料車1号編成を作る①

どうも、よっぴーです。

今回は最近乱立しているBトレ改造シリーズです。

結構色んな車両を平行して作っています(^_^;)

 

今回作るのはEF58の61号機が一番似合うであろう車両。

お召し列車に使われる御料車一号編成です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210710181857j:image

こんな感じでロイヤルエンジンを2両も持っていると作りたくなってしまいます笑


f:id:KAKOGAWA-YS:20210710182004j:image

種車はこちらです。

左から順に

○マニ37

○スハ43

○ナロネ21

○スハ43

○マニ36(平妻タイプ)

です。

 

====================================

まずは供奉車460号を作ります。

供奉車460号は一号編成の中でも特に異彩を放つ車両。

出っぱったエンジン部分が特徴です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210710182705j:image

マニ36にカニ22の屋根(余ってました)を切り繋ぎました。

なかなかそれっぽい雰囲気が出ています。

※屋根の向きを間違えています。あとで直しました。

 

次に妻面部分を作っていきます。

両開き戸?とはしご、謎の四角い箱のようなものが特徴です。

供奉車460号と461号では左右が逆なだけなのでまとめて作ります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210713210104j:image

まずはど真ん中の扉と幌枠を撤去。

プラ板を切ってはめときます。

ここに両開きっぽい扉を表現していきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210719182837j:image

プレスドアっぽくなっているところはプラ板を二枚重ねにすることで再現。

窓も抜かずに黒塗りにします。

梯子は真鍮線を細切れにして貼り付けました。

 

 

続きます

Bトレ改造 御料車1号編成を作る② - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線