よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

今年のBトレをふりかえる

どうも、よっぴーです。

 

月木投稿の当ブログですが, ついに2021年最後の更新日がやってきました。

今回は2021年の〆ということで今年の改造Bトレを振り返っていきます。

 

それではいきましょう!!

=================================

1月

特に無し…

最初からですが(^_^;)

 

2月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229202310j:image

183系福フチBB編成

福知山にいた485系改183系の中でも塗装変更されなかったBB編成を作りました。

と言ってもヘッドマークを変えて, ロゴ貼ったりしただけですが…

製作記はこちらです

Bトレ改造 福知山の183系BB編成を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線


f:id:KAKOGAWA-YS:20211229202554j:image

50系客車

50系も2月完成だったようです。

今は諸事情で休車中ですが…

製作記はこちらです

Bトレ改造 50系客車を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

 

3月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229202816j:image

207系量産先行車F1編成

京阪神緩行線東西線/片町線の主力207系の量産先行車を簡単な改造で作りました。

スカートと屋根を弄っただけなのでわざわざ投稿しなかったようです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211229203141j:image

チキ5200形風の長物車

コキにプラ板を積み重ねて作った短い定尺チキ(?)です。

完成報告の時はゆるゆるな内容の記事を書いていたようです。

製作記はこちら

気付いたらチキができていたお話 - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

 

4月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229203438j:image

443系電気検測試験車

2月ぐらいに始動したクモヤ443が4月になってようやく完成したようです。

初のゴリゴリ改造で, 塗装がガバガバだったりします…

製作記はこちら

Bトレ改造 国鉄443系電気検測試験車両を作る① - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線


f:id:KAKOGAWA-YS:20211229203857j:image

455系原色(復刻塗装風)

クモヤの余った塗料で3本いた455系新北陸色のうちの1本を塗り替えました。

前面方向幕は末期の復刻塗装っぽく埋めてます。

こちらは塗り替えだけだったので記事にはしていなかったようです。

 

 

5月

6月

共になんもなし…

なにわ計画は5月に始動してるみたいです。

 

 

7月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229204250j:image

御料車1号編成

旧客と20系から1号編成を作りました。

たしかゴハチロクイチのお供に欲しかったんだと思います。

製作記はこちら

Bトレ改造 御料車1号編成を作る① - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線


f:id:KAKOGAWA-YS:20211229204505j:image

C57 1 お召し列車牽引機仕様

2020年にKATO旧製品切り繋ぎで作ったC57を1号編成に合わせて御召仕様にしました。

全体の細かい装飾がなかなか大変でした。

 

 

8月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229204711j:image

チキ7000形

TOMIXのチキをもらったので短縮しました。

前に作ったチキ5200と合わせて4両のレール工臨を再現できるようになりました。

 

 

9月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229204919j:image

14系欧風客車 サロンカーなにわ

5月に始動したなにわがようやく完成したようです。

初の3Dプリンターパーツ使用や初水転写デカール使用など初めての要素がたくさん入った作品になりました。

製作記はこちら

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る① - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

 

10月

は特に無し…

7月の1号編成をN化したぐらいですね。

 

 

11月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229205348j:image

14系200番台 リゾート&シュプール

14系リゾートの展望車がとりあえず完成しました。

あとはN化が待っています。

製作記はこちら

Bトレ改造 14系シュプール&リゾートの展望車を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

 

12月
f:id:KAKOGAWA-YS:20211229205533j:image

EF510-301

今月の作品は12月16日に川車を出場した九州の国鉄釜置き換え用の機関車, EF510-301だけです(いまのところ)。

実写を見てすぐ作りたくなり, 種車探しからN化までを勢いで終わらせました。

製作記はこちら

Bトレ改造 EF510-301を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

=================================

2021年改造Bトレは以上です。

結構色々作ってたみたいですね。

お気に入りをランキングにすると 

  1. 14系サロンカーなにわ
  2. EF510-301
  3. クモヤ443

という感じになります。

やっぱりなにわが一番作りがいがありました。

クモヤもなかなか手間がかかったのでお気に入りのひとつです。

ゴトーは単純に好きな車両ってとこですかね笑

 

来年も色々作りたいなぁと思います。

=================================

 

今年の更新はこれで終了となります。

また来年も引き続きBトレメインおまけで実写というスタイルで投稿していく予定です。

 

それでは皆様, よいお年を!!