よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 107列車「ゴハチとお召し列車」

どうも、よっぴーです。

 

今回はいったん完成した御料車一号編成を使ってお召し列車を再現していきます。

製作記はこちらです

Bトレ改造 御料車1号編成を作る① - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

お召し列車には列車番号は充てられないようですが、JR東日本では便宜上9001レ/9002レとなるようです。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210722205919j:image

ハチロクイチ牽引のお召し列車

銀色に磨き上げられた連結機や手すり、全面に掲げた日章旗を誇らしげに駆け抜けていきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210722210013j:image

カーブを抜けるお召し列車

実物は相当な雰囲気を漂わせる列車であったことが容易に想像できます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210722210056j:image

御料車アップで

天皇陛下が御乗車になる車両です。

今は東京総合車両センターに保管されているようです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210722210159j:image

ローアングルで撮影

横のステンレス帯や手すりが目立ちます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210728182720j:image

60号機牽引のお召し列車

非公式のお召し列車や回送は日章旗を付けずに運転されるそうです。

 

 

今回は天皇陛下が御乗車するお召し列車を再現しました。

落ち着いた塗装の厳かな雰囲気の列車ですね。

一度見てみたい列車です。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

所有しているBトレの図鑑です。

改造の種車になったりして除籍になった車両も載せています。

Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線