よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 京とれいんを作る

どうも, よっぴーです。

 

毎月14日はBトレ推進日間!!

ということで今回はBトレ改造シリーズです。

阪急6354F 「京とれいん」を作ります。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20220105180609j:image

「京とれいん」は阪急京都線の特急形車両6300系を改造した観光列車。

土日祝日に1日3往復します。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220105180751j:image

車内はめちゃくちゃ改装されてます。

こんな列車に乗車券だけで乗せてくれる阪急やばいです…

 

==================================

改造に移ります。

今回は側面の模様を印刷して貼り付け, トップコートを吹くだけの簡単改造です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220105174037j:image

メルカリで組立済の6300系8両が売ってたので購入

パンタ無し車2両を抜いて6連にします。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220105174311j:image

ここに印刷した模様を貼り付けます。

模様は色やつやが綺麗に出るように写真用紙に印刷。そのままだと分厚いのでヘッドマークを除いて裏をめくって薄くします。

金と銀の線はガンダムマーカー細先タイプを使用しました。

手書きなので汚いですが…

 

 

↑1は基本色, 2にはメタリックカラーが入ってます。通常のガンダムマーカーより先が細いので細かい塗装がしやすいです。

 

このあとトップコートを吹きます。

組み立てたら完成です。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220109193138j:image

==================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20220110124910j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20220110125106j:image

 

阪急京都線の観光列車が完成しました。

実写同様いい具合に派手に仕上がりました。

阪急の上品さと京都らしさが合わさったとてもいい車両ですね。

 

 

これで阪急車は3本目になりました。

他の阪急車と並べて走らせたいです。

 

===================================

おまけ

 

今日は2月14日バレンタインデーですね。

チョコレート色の電車といえば阪急ですよね?


f:id:KAKOGAWA-YS:20220213172521j:image

ということで

阪急Bトレとチョコレートのコラボ
上半分がホワイトの阪急特急車っぽいチョコと撮影してみました!!

 

===================================

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。