よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》モハ683-1300を作る

どうも, よっぴーです。

 

今回はプチ改造です。

“モハ683-1300”を作ります。
f:id:KAKOGAWA-YS:20221127170242j:image

 

====================================

モハ683-1300は683系0番台の付属編成(3両)に連結されるモーター車です。

富山方の客用扉が準備工事のみとなっており, 水切や靴ずりもなく側面とツライチになっています(扉の部分に何かはめてあるような感じ?)。

 

Bトレ製品では客用扉が2ヶ所ある基本編成用の“モハ683-1000”で代用されているようです。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回はモハ683-1000の客用扉に塗装したプラ板を貼るだけで済ませます。

 

まず側面の水切と靴ずりを削ります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20221127180203j:image

アートナイフで軽く削ります。

その後, 扉のサイズに合わせたプラ板を切り出します。


しっかりはまることを確認したら塗装します。


f:id:KAKOGAWA-YS:20221127180614j:image

今回は

 · ベースにタミヤTS-7 レーシングホワイト

 · グレー部分にガンダムマーカーのグレー

 · 青のラインにガンダムマーカーのブルー

を使用しました。

 

塗装したら貼り付けます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20221127220740j:image

いい感じに “ツライチやけどなんかはめてある感じ” が出たように思います。


f:id:KAKOGAWA-YS:20221127220911j:image

組み立てれば完成です。

====================================

今回はプチ改造で製品化されていないモハ683-1300を作りました。

編成を組めば目立たない気もしますが…

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。