よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 北条鉄道のキハ40を作る

どうも, よっぴーです。

 

今日は3月14日

3月ももう14日ですね

まさに“去る”勢いです。

 

毎月14日はTwitterで盛り上がっている「Bトレ推進日間」ですね。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220305145858j:image

 

今回は北条鉄道が導入した五能線色のキハ40 535をBトレで作ります。

 

↑2月27日のプレデビューイベント時のものです。

 

=================================

種車はもちろんBトレのキハ40です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220228121856j:image

こちらのキハ40を北条鉄道のキハ40 535風にしていきます。

 

まずは顔の加工から

向かって左にある板?のようなものは実車にはないため削り取ります。

銘板も位置が異なるため削り取っておきます。

 

次に側面です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220302203728j:image

種車は下にのびる縦樋が埋め込まれているタイプですが, 実車は縦樋が露出しているタイプなので再現します。

また, 半自動扱い時のドア開閉ボタンもそれっぽく付けておきます。

北条のキハは運転台横のミラーが特徴ですが, さすがに再現できなかったのでつけていません。

 

そして屋根です。

種車は非冷房ですが, 実車は冷房化されているのでそれっぽい形のクーラーを載せます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220302203748j:image

キハ85の屋根のものが似ていたので, 余りから切り出して貼り付けました。

 

最後はスカートです。

陸送時に片側のスノープロウが外されたようなので再現します。

トイレと反対側のスカートからスノープロウを撤去します。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220301190734j:image

↑こんな感じになりました。

左側のスカートを加工してます。

 

あとは塗装です。

五能線色はクリーム地に青ラインが特徴ですね。

クリーム色はタミヤのTS-7レーシングホワイトがそれっぽかったのでそれを使用

f:id:KAKOGAWA-YS:20220228175128j:image

結構いい感じの色ですね。

ちょっと黄色味が足りないかも?

 

このあとマスキングして青を塗ります。

青はクレオスの110番キャラクターブルーを使いました。

f:id:KAKOGAWA-YS:20220302112938j:image
結構いい色でした。

はみ出しまくってますが

 

このあと側面にルーバーと燃料の給油口をステッカーで表現します。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220302112727j:image

14系寝台車のスハネフ14用ルーバーを使用しました。

トイレ側はルーバー大を加工して貼り付け, 反対側はルーバー小をそのまま貼り付けました。

 

あとはトップコートを吹いて完成です。

 

※上2つの写真一部塗り間違えてました(^_^;)

  あとでガンダムマーカーで補修しています。

=================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20220305174325j:image
はみ出し多めですが……まぁいいでしょう

やっぱり細かいマスキングは難しいです…

塗料の選択は正解といっていいんですかね?

結構実車らしい雰囲気を感じます。

ちなみに背景は北条鉄道北条町駅の待合室で売ってる缶バッチセットの台紙です。

 

キハ40を作ったらフラワ2000も作りたくなってきました。

=================================

 

最後に先週の土日の撮影会の様子を一部載せておきます。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220305143030j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20220305143034j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20220307173306j:image


残りはこちらよりご覧ください。

=================================

ブログやYouTube宣伝用に新垢作りました。

ブログやYouTubeを更新したときはこちらのアカウントでツイートしてお知らせします。

 

=================================

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。